大乱舞DVD

ライブ部分については、特に詳細な記述はしません。印象としては、やっぱり人多すぎってことでしょうか。OP・ED辺りのハロプロフルメンバーでの楽曲は、DVDに収められた映像だけでは情報量が少なすぎますね。マルチアングル希望。
とにかく今回は特典映像が素敵でした。以下ざっと感想。
加護ちゃんと三好が何気に仲良しな感じ。いいことですね。
辻ちゃん、れいな、あさみ、三好という4人のショット。実際ここでも仲良さそうに見えるので、三好はなかなかオープンな人柄なのかもしれない。
・亀井がかなり自分大好き。しばらくカメラに向かって一人喋り。柴田と話していたのに、カメラに気づいてカオリンからもらったネックレスの話をし始める亀井。背後で柴田がぽつねんとしていたのが切ない。
舞波とまいまいの写真を撮る夏焼と菅谷。菅谷に対して「いたずらマン(いたずら魔?)」という表現を使う夏焼に子供らしさを感じてホッとする。
・村上と舞美ちゃん、夏焼と愛理の仲良しっぷり。同ユニットで出演したわけでもないのに一緒にいる画が二組共に言える。微笑ましいね。
・よっすぃ、里田、アヤカの絆は健在。
・にぃにぃと道重が「今えりりんがいないけど、最近3人はとても仲がいいんですよー」と発言。はぶられいな幻想に拍車をかける。
・感動的な最後の「しょい」。そのあと通路を歩く美貴ちゃんの、涙をぬぐう姿が…。
・ライブ終了。カオリン以外のメンバーがアーチを作り、その中を抜けてくるカオリン。アーチを抜け、メンバーを前になにやら話しているカオリン。聞こえないのが残念だけど、聞こえなくていいのかもしれない。ここは娘。だけで共有すべきものなのかもしれない。そして矢口さんにリーダーの継承…。号泣する矢口さん。説明しがたい感動がここにはありますね。
ライブ本編も(賛否あったけど)楽しいものとなっているし、何より特典映像が素晴らしいので、お薦めですね。あ、一つ難を言えば、まことのMCはやっぱり無し。