マジレンジャー・仮面ライダー響鬼

先週見つかった、「門の鍵」である少女を巡るお話。バンキュリアが「門の鍵」の少女(魁がリンと名づける)を見つけたときに、彼女を亡き者にしようとするんだけど、それでいいものなの?よくわからないけど、リンがいないとインフェルシアからブランケンとかン・マ様とかは人間界にこられないんじゃないの?ってかおれがちゃんとストーリーを把握して無いだけかもしれないけど…。翼(マジイエロー)が作った記憶取り戻し薬を飲んで、自分が何者かを思い出すリン。なんか変身するし、なんか強いし。次回予告をみたところ、魔人化するみたいだし。どうなるのかね?

今週の放送を見てておれが思ったのは、「ライダーと魔化魍のバトルよりも、日常のドラマがもっとみたい」ということでした。ライダーという番組コンセプトを考えると本末転倒なんですが、それだけ日常のドラマ部分の見せ方が上手いということなんだと思います。キャストがみんな魅力的だし、カット割とか演出とかが心憎いくらい。今回で言えば、みどりさんがヒビキと会話しながら車に乗るシーン。みどりさんが車に乗る一連の動作(ドアを開ける、体の向きを変える、座席に座る、ドアを閉める)に合わせて一語ずつ発言するという演出があって、こういった遊び心に溢れた演出は見ていて楽しいです。本気で遊んでいる、って感じかな?
イブキのサポートに向かうあきらは、謎の男と不意の邂逅を果たし、その禍々しいまでの気迫にあてられて昏倒してしまう。大丈夫かー?
今回の魔化魍、大ナマズとのバトルの舞台は広々とした地下のスペース。仮面ライダー555の最終回でアークオルフェノクと戦った場所ですね。
バトルは威吹鬼の勝利で決着。たちばなに戻った一同は、おやっさんが振舞ってくれた団子をかこんで団らんの風景。成り行きで店の手伝いをさせられていた明日夢くんと、何故か店に立ち寄ったもっちーも一緒。あぁ、いい雰囲気だなぁ。すごく心地よいシーン。この番組大好きだ。