ぐち

ってか、昨日ここに愚痴ってたんだけど、多分誰もみてないと思います!神速で削除してしまったのでね。削除は神速を尊ぶべし、と昔の人は言っていた。わけがない。
でも改めて、削除せんでも良かったかなとか思った。
先日のエントリーとかぶるけど、ブログなりサイトなりがウェブ上に公開された情報である以上、誰の目にも止まる可能性があると言うことで、それがどのような効果、影響を及ぼすかと言うことも考えが及ばないケースもあるわけで。
一応おれも色々な話題に気を使って書いてはいるつもりだけど、まだまだ反省すべきところはあると思う。「書いていいこと」「書くべきではないこと」は比較的区別がつきやすいけど、「書いてもいいかもしれないけど、思わぬ影響を及ぼす可能性があること」ってのは分かりにくいです。おのれの想像力頼りですね、こればっかりは。
まぁ「出すぎているぞ!自重せよ!」って言われないようにしますよ。「自戒も込めて」こう書き記しておきます。