さやぽ@Live DEPT.4 #1

実は色々悩みましたが、頑張っていってきました「Live DEPT.4 #1」。
このライブイベントは、avexの第4製作部(dreamなどを担当してるとこ)が主催するライブイベント。ということで第4製作部が手がけるアーティストが出演するわけです。今回のライブでは、さやぽ、m.o.v.e、Ricken's、ZZが出演しました。
レポの前に、ライブに参戦するまでの経緯をちょっとばかし。
まず、「相棒」を見終えてから神田のチケットぴあまで前売りを買いに行く。…やっぱり売り切れ。昨夜ネットで見たときはまだ残ってそうだったんだけどなぁ。しょんぼりしながら秋葉の町をうろつき、17時40分頃に秋葉を発ち、高田馬場へと向かう。
18時過ぎに高田馬場に到着。ここでおれのアビリティである「方向音痴」が発動。ってか、目印となる建物を見逃してしまい、見当違いな場所をウロウロしてました。くそぉ、これさえなければもうちょっといい位置で見られたかもしれないのに…。
ライブ会場である高田馬場CLUB PHASEに到着したのは開演5分前の18時55分ごろ。それでも当日券目当ての列がまだあったので、そこに並んで入場を待つ。
数分後に当日券組の入場開始。とりあえず入場がある程度終わるまでライブは始まらない模様。
当日券を購入し、窓口で「今日はどのアーティストを見に来ましたか?」と聞かれ、「山本サヤカです!」と答える。結局当日券プラスワンドリンクで4k…。
しばらく流れていたSEの音量が下がり、照明が落ち、ステージライトが点灯して、ライブスタート。
一発目さやぽかよおぉ!あぶねぇ、間に合ってよかったぁ。
ちゅうことで思いっきりネタバレしますが、セットリストをば。
1.線香花火
2.夕凪の下の秘密基地
 MC(1)
3.草笛と雲の峰
4.防波堤に並べた約束
 MC(2)
5.祭りのあと
 MC(3)
ステージ中央にさやぽ、向かって左にコーラスの女性、右にピアノの女性(マイマイ?)。今となってはどうだったか思い出せないという体たらくなんですが、「線香花火」はCDのオケに近いアレンジになってたような気がします。ひょっとしたら和楽器系が少なかったかもだけど、記憶が…。
「夕凪…」からははっきり覚えてます。パーカッションの音とピアノとストリングスがメインのアレンジ。和楽器系の音は多分皆無だった様に思います。やっぱりさやぽのヴォーカルは伸びやかで素晴らしい。
MC。9月14日にセカンドミニアルバム「線香花火」をリリースしましたぁ。というようなインストアライブでもあった感じのMCに続き、「突然ですが…」と始めるさやぽ。何?!とか思ったら、「…次の曲行きます」って。さやぽ釣り師だなぁ。
3曲目はインストアでもやっていた「草笛…」。アレンジは上と同様、ストリングスとピアノがメイン。そして、次の曲!次の曲ですよ!琴によるイントロこそないものの、何度と無く聴いたこの曲です、わからいでか!ってなわけで待望の「防波堤に並べた約束」が歌われました!さやぽから以前聞いた「いつか…」とは今日でした!スゲェ熱いなぁおれ。
流石に状況が状況だったのもあって落涙することはありませんでしたが、間違いなくおれの目は潤んでました。サビ部分のさやぽの切ない歌唱が胸に響きました。あぁ、思い出すだけで…泣けそう。この曲が聴けただけで、おれは満足です。ホントに嬉しかった。
MC。「この曲は『防波堤に並べた約束』という曲で、今私はアルバム発売記念のイベントで色々なところを回ってミニライブをやっているんですけど、この曲は初披露になります」といった内容のことを話すさやぽ。えぇ、存じておりますよ。マジ嬉しかったなぁ。
「最後の曲です。『祭りのあと』」ということで5曲目「祭りのあと」。この曲はイベントなどでさやぽの生歌を聴いてから好きになった曲ですね。切ない曲。この頃めっきり秋めいてきて、季節的にも合うような気がします。
MC。「ありがとうございましたー。この後もライブデプト、続きますので、最後まで聞いていって下さい!」ということで、さやぽのステージは終了。
ステージからちょっと離れた場所に位置してしまったので、さやぽの姿をクリアに見ることはできなかったけど、好きな曲が聴けただけでも満足です。
で、一応最後まで観てきました。以下ざっくりとした感想。
さやぽのステージが終わって、次は誰かなぁ、と思ったら、サプライズゲストですよ!ゴメンナサイ、嘘です。いや実際、事前に名前が出てた人じゃないんですけど、「おぜきみほ」さんという女性シンガーさん。曲は島谷路線に近いのかな?と思ったら、微妙に演歌テイストも感じられて、どうにもこうにも…な感じ。スミマセン第4の皆さん、微妙な新人デビューさせるなら既存の戦力に資金つぎ込んで下さい。
お次はZZ。未だに読み方がわからない。「ダブルゼータ」ではないことは確からしい。ライブ中に連呼してたけど、忘れた。音楽性としては、ラップ入りのへビィロックorミクスチャー…なのかなぁ。平たく言うとオレ○ジレンジです!ヴォーカルが一人なんでまぁ違うといえば違いますが。あとキーボードが女性でした。でもこの音楽性って、もう既に手垢が付き捲ってて、他との差異性を出しにくくなってると思うんだけど。よっぽど楽曲に魅力がないと…。オ○ンジレンジくらいなりふり構わずやらないとね!
お次は…なんとm.o.v.e!正直トリだと思ってたので、このタイミングでの登場に吃驚。MOTSU君が出てきてテンションが上がる。MOTSU君はMORE DEEPの頃から見てますよ?当然ずっと追ってるわけじゃないけど。場数踏んでるだけあって、先のZZより煽りが上手い。しかし、m.o.v.eってこんなユニットになっちゃったんだ、ってな位に変貌しててそれにも吃驚。完全にバンド形態でした。ヴォーカル二人、木村Pに加え、ギター、ベース、ドラム。やってる音楽もミクスチャー系。ビジュアルはまさにビジュアル系のそれ(しかも一昔前の)。普通のユーロっぽい曲を期待してたんだけどなぁ。イニDのアニメとかで流れてたような。それでもまぁ、m.o.v.eファンはかなり来ていたようで、大盛り上がり。彼らのステージが終わった途端、帰る客続出。ヒアー。
てなわけでトリはRicken'sでした。佐々木 収(元MOON CHILD、現SCRIPT)が所属しているバンドということで、何気に今日の2推しはこのバンドだったりしたんですけどね。
つまり、さやぽ>>Ricken's>m.o.v.e>>ZZ、ってな感じで。
このバンドはアニメ版アイシールド21のEDを歌ってたりするので、その曲も聴いてみたかったんですね。ツインヴォーカルで、ヴォーカルの二人は揃ってリッケンバッカーのギターを弾いているという。生バンドの演奏をライブハウスで聴くというのが久し振りだったんで、なかなか楽しかったですよ。なぜかこのバンドだけアンコールされてたし。よくわからない。ホールから出るときにYOSHIMINマネとすれ違い、ライブハウスから出るときにスマイル氏の脇を通りました。19時過ぎに始まって、終了が21時半ごろ。スゲェ疲れた。
ライブはおおむねどれも楽しかったんですけど、アーティストが交代するときの時間が長すぎてまいった…。その間ステージ前にスクリーンが下りてきて、avexのアーティストのPVが流れるんだけど、折角だから出演アーティストのPV流しましょうよ。さやぽとZZ、m.o.v.eは各一回ずつ流れたけど、大塚愛とか、鈴木亜美とか、ましてやAAAとかマジで勘弁してください。
ちなみに次の「Live DEPT.4 #2」は行かないと思います。お金が…。