エスプガルーダⅡなど

なにやら話に聞いたところによると、今日から秋葉のHEYにおいて、CAVEの新作STGエスプガルーダⅡ」のロケテが始まるとのこと。
というわけで友人とゲーセンで待ち合わせてしばらくギャラリー。
ってか、結局プレイは出来ませんでした。喫茶店に行く前とその帰りに立ち寄ってみたんだけど、普通に1時間以上は待たなければプレイできないような状況。まぁプレイは次の機会にということで。
で、ギャラってみての印象。エフェクトが派手!弾幕が(結構)非道い!画面は綺麗!PS2のアレンジモードをやってるみたい!などなど。ロクな感想じゃないですね。
とりあえず前作に比べれば、難易度は格段に上がっているような気がしました。2ボス3ボス辺りが前作のジャコウばりの弾幕を撃ってきたりしますから。
今回は使用キャラは3種類の中から選べます。アゲハ(?)、タテハ(?)、アサギの3キャラ。アサギの弾は祐介っぽいかな?とかいいつつ、ちゃんとプレイして無いので未確認ですが。
新システムの覚聖絶死界については、ゴメンナサイまだプレイして無いので…。
とりあえず難しそう。ガルーダは初心者でも何とかなりそうな雰囲気があったけど、今回はそうは行かない感じですね。
基板は「虫姫さま」とかと同じ新基板ですかね。ちょっとみた感じ、普通に「虫姫」のマニアックくらいの弾幕という印象でしたが、ちらつきもなく縦ノイズもなく、大量の錬金も問題ない様子でした。楽しみですなぁ。
今日は三国志大戦もバージョンアップされたんですよね。さすがにそれもあってか、サテの周りには人が多くて、ギャラることも出来ませんでした。