イベントにまつわる由無しゴト

dreamカテではそれなりにまともにレポを書いたので、ここではその他の由無しゴトを。
早朝mamadaさんと一緒に整理券の列に並び、整理券をゲットした後の行動について考えてました。まず、駅周辺にファミレスが見当たらない。時間が早いから喫茶店とかも開いてない。吉牛とかに入るのは無し。ってなわけでさらに1時間くらいうろうろして、8時にオープンした某喫茶店に入りました。再集合してからの時間つぶしは色々出来たからよかったけどね。
bayFMのイベントですが、ごめんなさいdream終わった時点で出てきました。他のドリヲタの人も結構出てきてましたが、まだ会場周辺にいたりして。
おれとmamadaさんは時間的都合も含めた理由により、速攻で帰ろうということで、とりあえずトイレに寄ったりなどしていたんですが、そんな中、事務所から出てくるきゃんさんと番長(松風氏のことね。おはスタでお馴染みだよね!)が会場に向かっていったので…がっついてみるおれ。
おれ「(松風氏に向かって)番長!!」
番長「おぅ!」
おれ「きゃんさん!!」
きゃんさん「わー!ありがとー!もー、観に来てよー!」
おれ「あーごめんなさいー!」
なにこれ。おれちょうダメな感じ。ってかきゃんさん爆レス状態とか。スミマセンでした。でもお二人の司会、小気味良くて楽しかったです!ここでフォローしてもアレだが。
京成電鉄に揺られていると、友人のJ-UNITさんからメールが。秋葉の石丸ソフトワンでハレパンのイベントがあるけど、どうか?入場フリーですよ?とのこと。
ただ15時スタートとのこと。多分秋葉に着くのが16時近くになりそうだということで、多分いけませんと返事。
秋葉に到着。mamadaさんと別れて時計を見ると15時25分。ひょっとしたらイベントにはいけないまでもJ-UNITさんと直で合流できるかも、と思い、メールをしてから石丸へと向かう。
イベント会場前に到着。中からは賑やかな歓声を歌声が聞こえる。あぁ、始まってるわ。こりゃダメだな外で待とう…と思った矢先。
店員さん「どうぞー入場無料ですよー」
えぇー!途中ですけど全然入れるんですか?みたいな感じでそのまま入場。ハレパンは女の子3人組のユニット。メインボーカルの朋美ちゃん、MC&ボーカルの真子ちゃん、ギターのさやちゃん。
会場内は結構な盛り上がりを見せていて吃驚。ってかさ、さっきおれdream見て来たよね?みたいな。ハシゴっすか?イベントハシゴっすか?
でもほら、今度の冬ガルボにはハレパンも出るし、予習ってことで…。おれが入ってからも3曲くらいやって、ライブ終了。お次は握手会…?!
会場から出てきたJ-UNITさんに薦められるがままにCDを一枚購入。握手会参加とか。
ここでもしっかりとそれぞれのメンバーにかけるコメントを考えるおれ。順番はさやちゃん→朋美ちゃん→真子ちゃんの順。とりあえずさやちゃんには「冬のガルボ観に行きます!」で行こう!嘘じゃないしね。いざ握手、
おれ「冬のガルボ観に行きますよ!」
さやちゃん「ホントですかぁ!観に来てくれますかー?」
おれ「あ、行きます、行きますよ」
さやちゃん「約束ですよ?」
おれ「はい、がんばります」
…何だこの長さ…。
気を取り直してお次は朋美ちゃん。風邪気味っぽいので、「のどを大事にね」これで。
おれ「のど大事にしてくださいね」
朋美ちゃん「ありがとうございますー!」ここで前が詰まっているゆえまだ握手している状態の二人…。
おれ「のど飴持ってればプレゼントできるんだけど…」
朋美ちゃん「あー、のど飴たくさんなめてますよー」
おれ「おれもちょっと前風邪引いちゃって」
朋美ちゃん「治ったんですか?」
おれ「うん、だいぶマシになったかなぁ」
…って世間話レベルになってきてる!!何このセカイ。
最後の真子ちゃんは帽子を褒めよう。
おれ「その帽子カッコいいね!」
真子ちゃん「でしょー!!」
おっ、最後はあっさり。
再認識。アイドルの知名度と握手会での握手の時間は反比例する。