ではないですが。

このブログでは「喫茶店」カテにコスプレ・メイ〇(検索避け)関連の記事を書くようにしますので、今日行ったお店の話題も「喫茶店」カテで書かせていただきます。
先日のエントリー内で、

髪がだいぶ伸びてきまして、そろそろ切りたいんですが、どうしたものか…。
まさか「モ○シャン」で切るってわけにも行かないしなぁ。
今のおれに5kは有り得ない。

といったようなことを書いたんですが…。
行ってまいりました。「モエシャン」さんに!!
考えてみたんですよ。モエシャンでカットすると5k。都内近郊の美容院の相場を見てみてもおおよそ同額、もしくはそれ以上とかも?近所の理髪店でもいいか、と思ってみたものの、年配の理容師さんに「いかにもおっさんリーマン」的な髪型にされるのもちと怖い。
…じゃあいろんな意味でモエシャンに行ってみるってのもありなんじゃないか?と。実にこの間約1秒。
まぁね、行くまでに色々下調べ(?)しましたよ。「見てるだけ〜」様のレポを読んだり、お店を取り上げてるブログさんをチェックしたり、それこそお店のオフィのブログをチェックしたり。
おおむね評判は上々だったので、意を決して予約することに。予約はオンラインと電話とあるんだけど、おれは電話で予約することに。
店員の方が電話に出て、希望コースを伝え、時間を告げて予約完了。当然ながら応対は丁寧。
予約した時間になったのでお店に入ることに。場所はちゃんとチェックしていたので問題なし。Cos-Chaにちょっと近いですね。芳林公園の向かいの建物の二階です。入り口は奥にあるので注意が必要。
ドアを開け中に入る。受付の窓口が正面にあり、左手にカットするスペースが見える。右手は待合スペースで、フカフカのソファとマガジンスタンドが置いてある。マガジンスタンドにはヘアカタログ系の雑誌やグラビア誌などもあったりして。
予約してあることを受付の方(あ、当然メイ〇さんね)に告げ、しばし待つ。
先客の方とメイ〇さんの談笑が聞こえてくる。お客さん、やけに楽しそう、やけにハイテンション。なんかスゲェな。
と、名前を呼ばれシャンプー席へ、って今思い出したんだけど「見てるだけ〜」さんにレセプションの時のレポがあったので、そちらを見ると店内の様子がよくわかると思います。
ちなみにおれが今日オーダーしたのは「お手軽カットコース」。基本的にシャンプーからマッサージ、カットとブローの1セットというコースですね。おおよそ20分くらいということですが、実際はもうちょっと長いかな。
シャンプーをしてもらいながら、メイ〇さんとお話。シャンプーとマッサージを担当してくれたのは、「た〇」さんという方でした。シャンプーしてもらっているという状況なんで、こちらは微妙な体勢になっているわけですが、それでもまったりと楽しくお話できました。
シャンプー後、しばらくマッサージ。最近頭が痛かったりしたので(疲れ?睡眠不足?どちらも違いそうだけど)これはちょっと嬉しかったなぁ。
マッサージの後、カット用のチェアに移動して、カットをしてもらう。担当してくれたのはメイ〇長だという「ゆ〇」さん。「ゆ〇」さんのお顔はオフィで拝見していたので、「ひょっとしてメイ〇長さんですか?」と聞くと、「そうですよー。調べてこられたんですか?」なんて感じで返されとかして。カットはどうしますか?とのことで(まぁそうだよね。美容室だし)、前髪は目にかかるくらいでサイドはボリューム落として、後ろはバッサリ気味で…みたいな感じでオーダー。で、カット開始。当然カットの間も色々とお話。「ゆ〇」さんはガンダム勉強中だとか。知人にファーストとZだけでも見ておくように言われたそうで。メイ喫関連の話もしました。某メイ喫の某有名WRさんとお友達だそうで。楽しいお友達をお持ちで。
そんなこんなでカット完了。鏡を見せてもらう。ふむ、問題ない。さっぱりすっきりしましたデスヨ。カットの後はシャンプーとブロー。うむ、いい感じ。よかったよかった。
そして会計。受付の窓口には副メイ〇長らしい「あ〇か」さんが。折角なんでポイントカードも作って、会員登録とやらもしてきました。まぁ事情が事情なんでインターバルは空いちゃいますが、ひいきにさせてもらうかもしれません。なかなかに心地よかったですからね。一番の関心事であったカットのほうも特に問題ないし。興味がある人はとりあえずシャンプーだけのコースでも体験してみるといいかもですね。