青山クリスマスサーカス・ツリー点灯式

m-makino2005-11-20

はい、という事で行ってまいりました、南青山avexビルでの巨大クリスマスツリー点灯式。
何時ごろに行けばいいか微妙にわからず、とりあえず16時過ぎをめどに出かけることに。
とか言いつつまずは秋葉原の街に繰り出してたりして。「シグルイ」の新刊を購入して、ゲーセンで遊んでいこうかと思ったら15時50分。微妙な時間だけどそのまま現地へ向かうことに。末広町から銀座線で現地まで。
16時20分くらいには現地に着いたんですが、なにやら入場者は整列させられて、別の場所から誘導されてきてるみたい。ゲゲェやばい!?…とか思ったら会場内のスペースはまだ余裕がある模様。整列せずとも自由入場できるようになったので、とりあえず入場して、後ろのほうから全体を見回してみる。なんだ…野郎(ってかヲタか)多いじゃん。カップル多くてしょんぼりっくな気分になるかと思ったらそんなこともなく。
ぼんやりと待っているとmamadaさんから連絡が。仕事の都合で娘。コンに行けなくなったので、こちらに向かっているとのこと。合流を約束してまたぼんやりと。あ、ちなみにステージの上に巨大モニターがあって、そこで3rdクリスマスのPVが流れてたんですが、フルバージョンでした。後半はさやぽも麻未も彩も映ってて素敵でしたよ!
そういえばぼんやり待っている間にふとビルを見上げたら、5階(?)の窓から下をのぞいている人影が3人ほど。ひょっとしたらガルボメンツの誰かだったんだろうけど、逆光アンド距離があるということで誰やらわからず。
17時をちょっと過ぎたくらいに、東京プリンの左プリン牧野氏が出てきて司会を始める。第一声「男ばっかりやなー!」まぁね。それでも流石に真面目に司会してましたよ。この辺は。
牧野氏がでてきて「スターファウンテン」(巨大ツリーの正式名称)の点灯セレモニーが始まりました。まずは…MAX松浦氏の挨拶!そりゃ会社の行事だしね。ボソボソしゃべってて何言ってるかわからなかったけど、「このツリーによって、今年あったいやなことなどを忘れて…」みたいな発言があったときには、心の中で苦笑いしてしまいましたよ。色々忘れたいですか?
社長の次は港区の区長による挨拶、青山三丁目商店街会長による挨拶が続きました。なんちゅうか商店街会長の普通のご老人っぷりがおれ的にツボでした。
いよいよ点灯。牧野氏がカウントダウンの音頭をとり、全員でカウントダウン。花火に火がついて、多分あれがツリーの上まで行って点灯!てことになるはずだったんだろうけど、なんか微妙に失敗気味。後ろでスタッフが「こういう場合どうする?」とか焦ってたし。
なんだかんだでごまかしつつ?ツリー点灯!おぉ、綺麗なぁ。一応イベ中は撮影禁止っぽかったから撮影しなかったけど。どうせイベ後も点灯してるんだからね。
で、点灯が終わって、来賓の方々がステージを降りて、3rdクリスマスについての説明があって、ついに3rdクリスマスメンバーが登場!そしてすぐさま歌披露。実はパート割をチェックするために、歌詞をプリントアウトして持っていってたんですが、おれがいたところからはメンバーがほとんど見えない罠。さらに後で牧野氏が語ってたけど、星井七瀬が欠席とのことで。じゃあ意味ないじゃん、ってことで断念。後ろのほうでステージ上のメンバーと一緒に振りを踊ってました。一箇所間違えたんですが、それは絵里恵の所為です!非道い言い方。いや、絵里恵が一度間違ってたんですよ。おれはその時絵里恵を観てたんで一緒に間違っちゃいました。
歌披露の時にはmamadaさんも合流。mamadaさんは空いたスペースに飛び込んでました。おれは後ろで振りコピ。
歌披露が終わり、牧野氏とメンバーのやり取りが少々。「この中でも佳奈がリーダーなん?」みたいな話から、出席確認(ここで星井七瀬欠席について言及)。斉藤未知にクリスマスの思い出を聞いて、春奈がスタッフとクリスマスパーティーをやりたいと話したり、あいぴーは中3のクリスマスを思い出して、受験真っ只中の切ない思い出を語ったり。
3rdクリスマスについての話になると、佳奈ちゃんがリーダーの貫禄で語りだす。女の子同士の物語の歌詞なので、女の子同士で遊んでいるときに聞いて欲しい…といいつつ、男性客が多いことを見て取って、男の子同士でも聞いてください!といったら、観客がえー!?みたいな。男同士はちょっと…。そのあとは美咲ちゃん、長澤奈央に話を振って、さらに優ちゃんにはクリスマスドラマについての話題を。
でもって、佳奈ちゃんが冬ガルボの話とガルボのアルバム発売のインフォメーションを。
ちゅうことで、ここで3rdクリスマスメンバーはステージ上から消えました。最後にはけたのが絵里恵だったので、「絵里恵ー!」とか叫んだんだけど、ストリーミングで声入ってたかな?
以上で式次第は一通り終了。会場の外に出て、ツリーを撮影したりしていると、マスコミ用の撮影が始まりました。流石にがっつけないので、ぼんやりと眺めてました。
あとは車で青山までいらしたというmamadaさんのご厚意により、車で秋葉原まで連れて行ってもらいました。
おれのポジショニングが悪かったから、視界が悪かったけど、みんな素敵でしたよ!ちなみに、麻未とさやぽと佳奈ちゃんばっかり見てました。