昨日

土曜日は友人と会っていて、帰宅したのが23時半ごろ。
何を思ったか、その時間から「ID」のDVDを視聴。寝たのが2時半。
…起床は6時。眠いー。
先日知り合ったドリヲタさん(含パラゴヲタさん)たちとフットサルの試合に参加することになっていたのです。最近現場でもこんなに早起きしたことがないんですけど。
9時からキックオフで、その数分前に当日の参加メンバーが集合。
…ん?5人しかいませんよ?ということは…。
全試合出場確定!!!ヒアー!体がなまりになまっているおれに耐えられるんだろうか?ひょっとしたらおれはここで死ぬんじゃなかろか?ピッチに血文字で「フットサル」って書くんじゃろか?
そんな心配がありつつも、キャプテンから渡されたユニフォームに袖を通してみる。TEAM dreamのユニフォームにかなり似せて作ってあり、なんか気分が高揚。
で、いきなり第一試合が我々のチームの試合。正ゴレイロが出場できなかったので、付け焼刃のフォーメーションで試合に挑む。この試合、おれはフィクソに。麻未cと同じポジション!最近の麻未cの見事なフィクソっぷりをイメージしつつ(あくまでイメージ、ね)挑むが…やはり普段体を動かしていないのと、ボールに慣れていないということもあって、美事に空回り。ぐむう。
結局敗北。点数は…覚えてません。点数数える余裕とかないです。いや、まだこの試合ではなんとなくはカウントできてた佳奈。
一戦空いて次の試合。今度のポジションはアラ。アラ!!でもボールを持っても何をしていいのか分からない状況。やはり練習していないのはキツイ。行動の指針が分からない。
でもって連戦となる次の試合。今度のポジションはゴレイロ。佳奈ちゃんと同じポジションだ!と興奮(?)したのもつかの間、自らのゴレイロの才能のなさにしょんぼりする。止めたつもりが止められてない。股の間を抜けて、何本のシュートがゴールに突き刺さったことか。イメージに体が付いてこない感覚。情けない。
あと二試合やって、結局全敗という結果に。一試合が7分ハーフで前後半なので、14分x5試合。都合70分の運動をしたことになるわけで。体を動かしていないおれには相当堪えました。
ただ、楽しかったのは確かです。その一方で悔しかったのも確かです。まずは体が動かないことに対する悔しさ、情けなさ。シュートを止められなかった悔しさ、パスをカットされた悔しさ、ドリブルを止められない悔しさ…。
この大会で、ピヴォ以外のポジションを一通りやってみた感じなんですが、やってみてわかりますね、dreamのメンバーはがんばっているなぁ、と。そして、TEAM dreamの気持ちも分かったような気がしました。負けた悔しさ。何も出来なかった悔しさ。
気が付けば時刻は13時ごろ。参加賞をもらって、会場をあとにしました。
参加した友人たちと、ファミレスで食事。特に試合の反省会をするでもなく、ヲタトークに興じるおれたち。まぁそんなもんですよ。みんな体痛いし。まさに満身創痍。
ひとしきりヲタトークに花を咲かせて、解散。車で会場まで来ていたmamadaさんのご厚意により、秋葉原まで乗せていってもらうことに。
車内で流れる曲は、やっぱりdream(とパラゴー)。「MIMT」が流れればあの振りをやって、「エバラス」が流れれば軽く泣きそうになり、「ID」が流れればミュージカルに思いを馳せ、パラゴーが流れればPPPHとか。
すでに痛みが出ている脚を動かして秋葉原を歩く。うーん、明日が怖い…。