TEAM dream@世界杯関連イベント

昨日は何気に世界杯のドイツ・コスタリカ戦を見てたんですが、ドイツが勝ったことくらいしか知らなかったり(洗濯しててあまり見てなかった)、C・ロナウドのCMがカッコいいなぁ、とか思ったりしてました。
気づいたら午前4時。あ、彩cのラジオ聞き逃した……。
で、今朝の起床は午前9時。まぁ平日の睡眠時間と変わりませんよ。
某所で待ち合わせて、kajuさん、アラさんと一緒に、車で横浜まで。
今日は横浜の赤レンガ倉庫に開設された「サムライブルーパーク」(アルファベット表記が正しそうだけどメンドイ)にて行われた、TEAM dreamミスマガジンのエキシビジョンマッチを観にいってまいりました。
赤レンガ倉庫近くに着いたのはお昼前。とりあえず会場のフットサルコートを下見して、トークショーが行われる会場に足を踏み入れると、すでにミスマガがインタビューを受けてました。
あ、ここでmamadaさんとも合流。最近はdream系の現場でお会いすることが減ってきたので、なんとなく久しぶりな感じ。
とりあえず13時からの公開練習まで時間があったので、山下公園の方まで行って、しばしリフ練など。しばらくして、キャプテンから現着の連絡があったので、合流。フットサルコート周辺でそれなりに良い視界が得られるところでポ主と言うか駄弁り。
13時になり、まずはTEAM dreamから公開練習スタート。初っ端は二人一組になって手を繋ぎ、ビブスをつけた鬼に追われて手を離してしまったら、鬼が交代するといった感じの練習(?)をやってました。この組み合わせがまた絶妙だったりもしたんですけどね。麻未cとさやぽとか、彩cと絵里恵とか、優ちゃんとあいぴーとか。
あ、ちなみに先日書いたように、佳奈ちゃんは不在と言うことで、加えてさおりんも不在と言うことで。まず正副ゴレイロ不在という驚きもあったんですが、実際dreamの現場において、佳奈ちゃん不在と言う現場に立ち会う機会が少なかったため、今日は誰を観て良いか分かりませんでした。いつもだったら佳奈ちゃんを9割近く見てるんですが、今日はそれが出来ない。で、他のメンバーを……と思うと、みんな可愛いくて、誰かに集中することが出来ない。そんなおれが今回注目したのは、あいぴーでした。
ほら、おれ認識ヲタだし。ハイ言いすぎました。
もうね、楽しいんですよ、見てるのが。さっき書いた鬼ごっこの組み合わせで、ボールを使っての練習もしてたんだけど、他のコンビが「練習」をしているなか、あの二人は「球遊び」をしてる感じなんですよ。可愛らしくてたまらない。特にあいぴーは、スフィアのときと違って髪もまとめてないし、試合に出る気がさらさらない感じ。それでいいんですよ、あいぴーは。いつまでもTEAM dreamのマスコットでいて?
ただこの選択には、その点において一つの誤算がありました。
試合に出ないから応援が出来ない件。まぁしゃあないか。
TEAM dreamの公開練習が終わったので、試合が始まるまで再びリフ練。
14時半。エキシビジョンマッチスタート。不在のゴレイロには、めぐさんが。その後一度絵里恵が担当しましたが、まぁ結果は推して知るべし。ルールはきちんと教えてから出しましょうね。
一気に端折って結果をば。2-2同点終了からPK戦、サドンデスにもつれ込み、4-3でTEAM dream辛勝。
改めて、キャプテンである佳奈ちゃんの、精神的支柱としての役割を実感させられた気がします。もちろん、めぐさんの存在も大きいんですが、今日の試合を見たところ、それだけではやはり何かが足りない感じがするんですよ。仮のキャプテンを務めていた彩cも、試合になるとあまり周りが見えなくなることがあるし。
つまりは、しっかりとした芯が見えなかった、と言う感じでしょうか。それは当然、おれが佳奈ちゃんマジヲタだから、バイアスがかかって見えているというところもあるんでしょうけど、あながちそれだけではないと思うんですけどね。
結果的に勝ちましたが、スフィア開幕当初の、リザーブ落ち回避おめ!とか言っていた頃の試合を思い出しました。土俵際の強さを見せるTEAM dreamってやつね。
そう、めぐさんがいても、ね。
これで実際さおりんでも出ていたら、もうちょっとスムーズだったのかもしれないけど、やっぱりそれでも物足りなさはあったんだろうなぁ。
ちなみに、優ちゃん、あいぴー、海老ちゃんは出場しませんでした。エキシビジョンマッチだし、少し期待したんだけどなぁ。無理やりあいぴーを応援しようかと思いましたもん。「もっと愛想を振りまいて!」とかね。
試合が終わって、表彰式(2チームで優勝、準優勝とか)があって、それぞれのチームの代表者コメント(うちは彩cね)があって、サルイベ自体は終了。各チームが場内を一周するということで、しっかりあいぴーにがっつきました。とは言っても、おもきし手を振るくらいなんだけども。良い感じのレスが来て嬉しいおれ。公開練習のときに、歓声の中「あいぴー!」と声をかけたら、しっかり声の発生源を探してレスしようとするあいぴーカワユス。
お次はトークショー。会場内に入って、椅子の数を数える。4脚しかない……。案の定、全員は出ませんでした。前列左から絵里恵、彩c、優ちゃん、さやぽ、後列左から、麻未c、しぃちゃん、めぐさん、と言う感じ。
途中まで麻未cの表情が固く、というか険しく(素のミ〇ティみたいだった)、友人たちと一緒にちょっと心配してました。途中から巻選手の話題で笑顔が出ましたけどね。トークの内容はほとんど忘れましたが、絵里恵がロナウジーニョの飼っている犬をみて、この人は良い人だと判断したとか、プレッシャーを感じない、と言うより何も考えてない子であるとか、逆に佳奈ちゃんはプレッシャーを感じまくる子であるとか、そんな話題は覚えてます。
いやまぁ、楽しいトークショーではあったんですが……あいぴーいないよー。しょんぼりっく。
その後は、会場を後にするメンバーを見送ってから、さきほどTEAM dreamが試合をやっていたフットサルコート内でリフ練をやったりしてました。でもって帰宅と。ドリメンにも会えたし(佳奈ちゃんには会えなかったけど……)、体も動かせたし、楽しい一日でしたよ。
ちなみに、イベントがまるまる終了してしばらくしてから雨が降り始めました。開催中に降らなくて良かったー。