三国志大戦・ケツイ・斑鳩・虫姫さま

地元のゲーセンで数回プレイ。
最初は先日組んだフルコモンデッキをメインカードで使用。しかも全国。どうしても連環を打ちたかったんですよ。
リザルト
○×
一戦目はまたもCPU戦になりました。レアリティでマッチング調整されてるんですかね?二戦目は対人だったんだけど、黄巾に誰だったか強い武将が入ってるデッキ(黄布の亜種みたいな感じ)で、物量に押されてあっという間に落城。屈っ。

お次はメインカード(あ、ついに二枚目に突入しました)で試してみたいデッキがあったので、それを使用。

SR呂布(他・騎兵)コスト3、武力10、知力1、勇猛、天下無双(6)
R馬超(蜀・騎兵)コスト2、武力8、知力3、勇猛、一騎当千(5)
UC黄忠(蜀・騎兵)コスト2、武力7、知力4、勇猛、不撓不屈(6)
UC張魯(他・弓兵)コスト1、武力1、知力5、防柵、五斗米道(4)

呂布ゾンビデッキを意識してみました。呂布以外の騎兵がイマイチなのはカード資産の所為。
リザルト
○○○…R荀紣
おぉ、討伐成功!呂布があっさり生き返るのは相手にとってはやはり苦痛っぽい。みんな張魯狙ってくるからね。槍兵メインのデッキに当たっては、馬超黄忠を壁にして、後ろから呂布がうりゃー、と突撃。三戦目は城ゲージミリ単位差の勝負。きわどい勝ちでした。実際知力低いからダメ計には弱いし、伏兵にも弱いし。多分すぐに行き詰ると思う。蜀の二人をR曹操とR夏侯惇に変えてみようか…。ドローの方は、R荀紣様を引けたので、欲しいイラストレーターに関してはコンプしました。嬉しい。
大戦設置店とは別のゲーセンに久しぶりに足を運んだら、なんとケツイが入ってました。またこのゲーセンにSTGの波が来ているのかも。
ケツイ…3ボス終了
虫姫さま…マニアック・4ボス終了
斑鳩…ノーマル・2ボス終了(残5機設定)
最悪だ…。