ホラーとか

ホラーは特撮ものといえるので、特撮カテで。
昨日のエントリーがらみなんだけど、とあるブログを見たら、「ジェイソンって何に出てたっけ」といった記述を見つけて、あぁ、世代を感じるなぁ…ってかフォッサマグナ!(俺、フォーエバー!)って感じでしたよ。
昔は『13金』も『エルム街』も9時台の映画枠でガンガン放送されてたし、そのあとも深夜枠ではかなりのヘビロテ具合で放送されてたんだけど、最近は色々とキビシイご時世なのか、ほとんど見ることができなくなったしね。
だいいち、洋画でスプラッターとかホラー自体が減ってきてる気がする。ホラーってもサイコホラー系が増えちゃって、いわゆるショッカー映画とかスプラッターは減ってる傾向にあるようだし。
あと、いくつかのブログで見かけたのが、「これ(フレディVSジェイソン)はホラーなのか?ホラーだとしても全然怖くない」みたいな記述。うーん、ホラーという体裁はとっているけど、あれはギャグだからねぇ。首が飛んだり、手がもげたり、死んだと思ったら生き返ってきたり…全部ギャグです。ひょっとしたら製作側は怖がらせようとしてるのかもしれないけど、スプラッターというジャンルはいつからかギャグ、コメディものになってきているので、怖がりながら観る、という楽しみ方自体が間違っているような気がします。
あぁ、深夜枠で良いから『13金』『エルム街』辺りのシリーズをフルで放送してくれないかなぁ。