三国志大戦・鋳薔薇・ケツイ

友人たちといつものようにラーメン食べたあとに、ゲーセンに行ってCPU戦を3プレイほど。
今回はまた新しいデッキを持ち込んでのプレイ。それに伴って、兵法のレベル上げをしたかったんですな。デッキレシピは以下の通り。
 R夏侯惇(魏・騎兵)コスト2、武力7、知力7、勇猛、魅力、隻眼の睨み(5)
 R郭嘉(魏・騎兵)コスト1.5、武力4、知力9、伏兵、後方指揮(4)
 R楽進(魏・騎兵)コスト1、武力4、知力3、勇猛、強化戦法(4)
 UC夏侯淵(魏・騎兵)コスト2、武力8、知力3、神速戦法(4)
 UC曹仁(魏・騎兵)コスト1.5、武力6、知力4、神速戦法(4)
魏の騎兵オンリーデッキ。ホントはUC夏侯淵のところはR徐晃にしたいところなんだけど、持っていないので夏侯淵で。実は先日流れた頂上対決の中で、とある覇王の人がこのデッキを使っていて、見事に騎兵を立ち回らせていたのを見て、思わずうずうずしてしまったわけです。ちなみに兵法は「神速の大攻勢」。おれはまだ神速はレベル1だったので、レベル上げのためにCPU戦をやってきたわけで。
開幕オーラ突撃で敵兵に当たる直前位に兵法発動、うまく立ち回って圧倒的なアドバンテージを取り、そのまま攻城に向かう。削れるだけ削って、死なさないように頑張って帰城。相手が出てくるタイミングまで兵力を回復させ、全軍出して郭嘉の後方指揮を二回がけくらい。以下繰り返し。なかなか面白い。騎兵の動かし方がまだ甘いので、いい練習にもなるし。うまく使っていけばもうちょっと上までいけるかも?とりあえず怖いのは槍兵か。ダメ計持ちに対しても上手く用兵しないとダメだね。なんせ兵法は再起じゃないんだから。
ちなみに今日のドローはSR孫権。ダブったー!

地元のゲーセンで2プレイ。いいとこなし。全て2ボス終了でした。ランク調整とかメンドイよー。
友人達と行ったゲーセンで1プレイ。なんとか3面道中までいけた。ちょっとだけ溜飲が下がったかも。お安いなぁ。

家ではエスプレイド、ゲーセンでは鋳薔薇といった感じでプレイし続けていたら、ケツイの腕が落ちました…。2プレイやって、4面終了と5面序盤終了。うーん、またやりこまないといけないかなぁ。