仮面ライダー響鬼『鍛える夏』

まずはOPテーマ曲。なんかアコースティックギターのコードストロークっぽい音が聞こえる。何パターンのアレンジがあるんだろうか?ホントここから期待させてくれるのはとても嬉しい。
朝もやの中、山間の神社で大太鼓を叩く、響鬼轟鬼。ん?轟鬼
多分ほぼ同時刻。吹奏楽部の朝錬の練習に参加する明日夢くんともっちー。チアもっちーですよ!出演時間は短いけど、ガッチリ大きなお友達のハートをキャッチですよ?明日夢くんは、折角の吹奏楽部なのに、ホイッスル担当でちょっと不満げ。
場面変わって、謎の男登場。おぉ、夏服バージョン!さすがに夏真っ盛りの時期とかに、あの黒ずくめのカッコはきついよね。
でもって、響鬼轟鬼の修行先での朝食風景。トドロキ君、よく食うねぇー。どれくらい食べるかというと、あとでたちばなのおやっさんが日菜佳ちゃんに「トドロキくんの食費、請求するってよ」といわれて驚くくらい。
で、その日菜佳に電話をかけるトドロキくん。ヒビキとの修行に意味を見出せないみたい。そんな泣き言を日菜佳ちゃんに言っても、「がんばれー!」と取り合わない日菜佳ちゃん。でもここの電話でのやり取りって、なんともいいなぁ。トドロキの気持ちって、今まであまりよくわからなかったけど、やっぱり日菜佳のことが好きなんだろうねぇ。それを素直に話せないもどかしさとか、自分の甘い部分を見せてしまうことにためらう感じとか、みてて胸がグッとなりましたよ。
ヒビキたちの修行先の近くでは、姫と童子が村人を襲い始めていた。今回の姫は可愛かったなぁ。声は男の声なんだけどね。仕草がなんとも推せる。
一人で修行に打ち込むヒビキに、パート違い(?)の修行をさせられていることに対する苦情を述べるトドロキ。この前後のくだりのヒビキさんは、なんか後輩いじめしてるようにみえちゃうなぁ。
その一方で、バイト先の明日夢くんは吹奏楽部の部長の訪問を受ける。明日夢くんとトドロキ、二人とも希望と違う練習をさせられることに対する不満を抱えるもの同士。ヒビキさんははぐらかして(俺が鬼の先輩で、お前が後輩だ、なんて、説明になってないよね)たけど、部長は明日夢くんにしっかりと説明していた。結局は、まぁそういうことなんだよね。
響鬼轟鬼VS姫童子。なんちゅうか今回は結構アクションが派手だなぁ。橋の上でのバトルとか、ターザンヒビキさんとか。何気に雨も降ってて、轟鬼が変身した時は、「降雨→落雷」コンボだ!とか馬鹿なことを考えてました。
来週は響鬼夏バージョン登場。その名も「響鬼・紅(ひびき・くれない)」。555のブラスターフォームみたいな感じですか?
毎回30分番組とは思えないほどの密度、面白さで我々を楽しませてくれる響鬼。もうすぐ折り返し地点ですね。このまま突っ走れ!