日常日記

特になんも無いなぁ。ホントどうかと思う。
とりあえずサンデーとザ・テレビジョンの発売日なんで、それらを買いに行ってくる。今週号は、久しぶりに「面白!」といえる感じがした。これはどの作品が、ってことではなくて、連載作品全体がってことね。ってか、イマイチパッとしない作品が不意に面白かったりすると、それだけで全体の印象がよくなるってのもあるのかも。
そのついでにマガジンも立ち読み。『絶望先生』は開校記念日にかけた開港記念日ネタ。なんかペリーが出てきました。かーいこーくしーてくーださぁい。今回も本編のネタよりも背景の書き込みに注目するおれ。今回面白かったのは「作家いじり禁止」とか「AI止まる」とかかな。ホントに禁止になったのかなぁ?まぁ同じページで「AI止まる」とか書いてるわけだけど。サンデーの時はやりたい放題だったもんなぁ。『ヴィンランド・サガ』は地味に展開してます。月刊誌とかでページとってじっくりと進めて欲しいなぁ。幸村センセの作品に流れる、どことなく牧歌的な空気が好きです。
帰宅してから、録画しておいた『ヘビメタさん』『かみちゅ!』を見る。

ゲストは野口五郎!まぁギタリストとしても有名なゴローノグチですが、ジャンル違うよ?サンタナ好きなのは知ってたけど、フュージョンとかも好きなのね。丁寧なプレイでした。もう一人のゲスト?はルーク篁。元聖飢魔Ⅱですね。こちらもメタル以外はフュージョンをルーツに持つギタリスト。プレイングは丁寧なんですが…ギターキッズばりばりのプレイングですね。
ギタリストが3人集まったということで、ギターに関する質問コーナーが。まずは「ギターの位置は?」まぁストラップの長さは?みたいなもんですね。ゴローは腹の辺り、マーティは腹と股間の間?ルークは股間。ロックギタリストはギターを低く持つのが基本ですからね。演奏が難しくなるけども。次の質問は「ピックを持つ手の形はグーかパーか」ピッキングする際の手の形ですね。3人とも一応テロップでは差をつけてたけど、みんなおおよそ軽いグーだと思う。ピックを持つ指以外パーにするってのはごく少数かと思うけどなぁ。ちなみにマーティは自分のピッキングスタイルがかっこ悪いと思っているみたい。確かに奇妙なフォームだけどね。むしろよくあれで速弾きできるなぁ、と感心するくらい。
ギタリスト沢山で面白かったですよ!

なんですかこのクオリティの高さは!友人宅で一話目を見せてもらってから、チェックするようになったんですが、教えてくれてありがとう!という感じですよ。
今回は、主人公たちが住む町に貧乏神がやってきて…みたいな話だったんですが、最後のシーンは鳥肌が立つ勢いでしたよ。見ていない方は、一度見てみることをお薦めします。