仮面ライダー響鬼「絶えぬ悪意」

いきなりよくわからない魔化魍とのバトルからスタート。一週見逃したかと思った。このシーンは響鬼の音撃用のバチが折れたことを知らせるためのものだったんですね。
明日夢くんの部屋。いつもと違って暗い雰囲気の明日夢くん、その顔には殴られたようなあざが…。フラッシュバックする映像で、以前目撃した万引き犯から復讐されたような連想ができる。
そして今度は、前回出てきた謎の洋館。童子と姫(?)が消えていった洋館ですね。沢山の実験用の道具に囲まれている童子…ん?声が男性の声だ!そこに現れた姫も女声だし。彼らの正体は…?なんか童子ライクな彼がみどりさんみたいな感じだった。研究家肌みたいな感じね。謎の「鎧」とか言うものをのまされた姫?の傀儡が洋館を出て行った。
「たちばな」ではそのみどりさんと、香須美さん、日菜佳ちゃんが明日夢くんについておしゃべり。みんなに気にかけてもらってる明日夢くん、いいなぁ。そこにイブキから電話が。ふと思ったんだけど、あんな感じの山奥って圏外にならないのかなぁ。
そんな中、先ほどの洋館から送り出された姫ライクな彼女が送り出した傀儡がなにやら怪しい動きを。ツチグモの童子と姫が生み出されました。先ほどの「鎧」とかがどう関ってくるのかが気になるところ。
森の中を駆ける鬼が一人。鋭鬼。ツチグモの童子と姫を見つけバトルに。童子と姫が変化したのが、武者童子。なんだか圧倒的な強さなんですけど…。鋭鬼さん崖から川に落ちちゃうし。大丈夫なのか?
「たちばな」にはもっちーが来店。みどりさん、香須美さんと一緒に明日夢くんの話を。ここで明日夢くんが万引き犯から復讐されたことが明らかになる。二人に励まされるもっちー、その頬に流れる一筋の涙…。やっべぇやっべぇ、マジやっべぇ!もっちーが可愛すぎる!なんか毎回のように言ってますけど、今回のけなげなもっちーはちょうヤバイ。もらい泣きしそうなくらいでした。
テントを張って、行動を始める明日夢くんとヒビキさん。何故自分を山に誘ったかと訊ねる明日夢くんに、言葉少なに「久しぶりに少年と山を感じてみたくなったのさ」と告げるヒビキさん。うわぁ、いいシーン。OPでの明日夢くんの語りにも「ヒビキさんの背中を見て頑張ってきた僕は」といったフレーズも出てきたりして、「ヒーロー」(変身ヒーローということではなくてね)としてのヒビキさんを印象付けることにも成功していると思います。
その一方、威吹鬼轟鬼はツチグモの武者童子とバトル開始。しかもかなり苦戦してます。大丈夫なのかなぁ。これで響鬼が合流する展開になるとも思えないし(バチ折れてるからね)。
さらに明日夢くんは山の中で足を滑らせて転落の危機。うわぁ、スゲェ目が離せない展開。しかも次回のタイトルが「輝く少年」。どんな話になるのかがちょう楽しみ。響鬼、最高ですね!