さやぽミニライブ@HMV横浜VIVRE店

「線香花火」発売イベント3日目。イベントとしては4回目となる、HMV横浜VIVRE店でのミニライブに行って参りました。
12時前に横浜駅に到着。またもや友人のmamadaさん(id:lovegold)と合流して、VIVREへ。まずはHMV店内に入って、イベント会場の下見。前2日のイベントのときと同じくらいの参加者が来るとすれば、結構見づらそうな予感。今までおれが参加した会場に比べて、ステージが高いのがせめてもの救いか。
HMVを出たところにある、ちょっとしたスペースが集合場所になるという話だったので、とりあえずそこで談笑。集合時間になり、整理番号順に並ばされる。整理番号は71番だったので、ちょっと列の後方に並んでいました。おれたちが並んでいる辺りに、女の子のファンが2人ほどいたんだけど、早い番号の整理券を持ってる青年がその女の子たちの整理券と交換していました。実際その青年は整理券を複数枚持っているようだったので、そのうちの何枚かをその子達と交換したんでしょうね。コレを見たとき、mamadaさんとおれで、「なんかイイねぇ」なんて感想を呟いてました。女の子のファンに、前の方で見られる機会を与えるという意味もありますが、さやぽも女の子のファンが前で見てくれていると嬉しいと思うんですよね。どこぞやの現場ではありえないんじゃないかな?ってな光景でした。
イベント開始時間が近づき、店内に誘導される。mamadaさんとおれの整理番号が近いのもあって、一緒に入場したんですが、彼の後を付いていったところ、絶妙なポジションに立つことが出来ました。正面ではないですが、視界はクリア。
そして開演時間。さやぽ登場。白いフリフリのインナーにGジャン、黒地に白いフリルの付いたロングスカート。実にさやぽらしい、というか、キャラに合った感じの衣装でした。
オープニングのMC。「13時というこんな時間ですが、ちゃんと起きてますか?…まぁ寝ちゃってもいいので、聴いていってください」みたいな感じの素敵コメント炸裂。
セットリストはやはり同じ。PA(というより機材の問題か)がイマイチだったのが非常に惜しい。ミキサーのフェーダーがガリってる感じ?接触も悪いようでレベルが極端に上下する瞬間が何度かあったりして、ちょっと残念。
2曲目が終わったところでMC。「実はわたし、明日で…18歳になりますー」のさやぽの一言に、会場が「おめでとー!」と答える。「前は、早く17歳になりたいなぁ、って思ってたんですけど…1年って早いですねー!」「14歳の時に上京してきて…もう4年?!4年東京で暮らしてきて、未だに慣れない場所とかあったりして…電車の線がわからなかったりとか…。でもこうしてお仕事をして、沢山の人と出会って…そんな皆さんに温かく見守られながら、頑張っていけたらなぁ、って思います」(詳細は当然違いますが、大体こんな感じの内容でした)という感じでMCをしてたんですが、微妙にマイマイの紹介を忘れてたっぽく、観客に促されてマイマイの紹介。「えー、ピアノを弾いてくれているマイマイです!今回のミニライブでは、ピアノとヴォーカルだけでやってるんですけど、えー…頑張ります」おぉ、実にさやぽらしい!話してる途中でなんだかわからなくなってきて強引に締めてしまう感じ。秋葉での「ナツイロ」イベの時もこんな感じだったなぁ。最高です。
MCを終え、さらに2曲を歌って、ミニライブ終了。続いてサイン会。スタッフから、プレゼントを直接本人に渡すことは出来ない旨が伝えられてしょんぼり。仕方なく、女性スタッフに預けてさやぽの元へ。とりあえず「お誕生日おめでとう!」と伝え、プレゼント(ちなみに「笑う大天使」をプレゼントしました)を持ってきたこと、これからも素敵な歌を聞かせてください、といったことを伝え、終了。mamadaさんから、そこそこ粘ってましたね、なんて言われる。まぁ今回のイベント参加はこれで最後と決めてるしね。
後はサイン会終了を待ち、さやぽを見送ることに。ここでmamadaさんが孔明ばりの用兵術を見せてくれました!
mamadaさん「マキノよ、そちはわしとともにダンスミュージックコーナーに兵を潜ませい。さやぽはきっとこの退出路を通るはずじゃ」
おれ「ははっ」
ということで、孔明の用兵術に感心した関羽のごとくmamadaさんの策に従い、ダンスミュージックコーナーにて伏兵。
サインが全て終了し、さやぽから「18歳になってから、また会いましょう!」という一言があって、サイン会終了。ステージから下りてくるさやぽ。退出路から退場する瞬間、さやぽとおれたちが完全に正対。手を振るおれたち、笑顔で返してくれたさやぽ。この瞬間、全てが赦された気がした。この上ない多幸感に包まれ、会場を後にするおれたち。
あぁ、ホントに素敵な時間でした。PAの調子が悪かったのが残念だったけど、さやぽの声は澄んでいたし、伸びやかでした。歌唱力についても言うこと無しだしね。新宿でのイベントは残念ながら行かないけど、今月末のライブにはいくかもしれないなぁ。本体についてもそうだけど、やっぱりライブが見たいですからね。
すっかり堪能しました。ありがとうございました!>さやぽ、mamadaさん、あまぐりさん。
あー、色々書いてるうちに19日になってしまった!さやぽ18歳おめ!また明日じっくり書きたいなあ。