優ちゃん握手会@石丸ソフトワン

m-makino2005-09-23

前もってお断りしておきますが、今日はフルキャスト楽天カップの話題はありません。お台場の時にはレポしてたんですが、今日は千葉には行かずに秋葉で優ちゃんに会ってきたので…。ご了承ください。
ということで、石丸ソフトワンで行われた、dream08長谷部優ちゃんのDVD「move in I(はーと)YU」発売記念トークアンド握手会に参加してきました。
今日は秋葉以外に銀座でも同イベントがあったんですが、そちらはすでに今月中旬から整理券を配布していました。ソフトワンの方は、DVDの発売日にあわせて整理券を配布する形をとったので、とりあえず午前10時ごろにソフトワンに行ってDVDを購入。イベント参加券は手に入りましたが、入場整理券は抽選方式でした。うーん、ションボリック。
イベント自体は17時から(整理券との引き換えは16時から)だったので、一度帰宅して、もろもろの用事を済ませてから、再度ソフトワンへ。
とりあえず整理券の抽選。…32番。良くも悪くも無いなぁ。イベントの開始時刻が近づいて、ソフトワン店内が優ちゃんファンで満ちてきました。印象として、普段のdream関連の現場であまり見かけない人が多かったような気がしました。人数的には100人超はいたかな。よく見かけるドリヲタの人たちは恐らく千葉に行ってたんでしょう。
イベント開始時刻になり、入場。おれは前から3列目の右端辺りに座ることに。ソフトワンって床に直で座るからあまりスキじゃないんだよなぁ。BGMに「ナツイロ」が流れる中、司会の人から諸注意があり、そして優ちゃん登場!
ちょっと大人っぽい、黒を基調とした服装。秋めいた雰囲気で素敵でした。
まずはDVDの内容について、優ちゃんからのコメント。蟹のお腹(?)に指を挟まれる場面があって、そこはマジで痛がっていたそうなんでチェックして欲しいそうです。あと、カメラマンさんを追い抜こうとしたんだけど、撮影されてるからジャンプしたりして追い抜けなくて悔しそうな顔をしてるので、見て欲しいとの事でした。話している間、会場内にいた虫が優ちゃんの周りを飛んで、「虫に好かれちゃうんですかねー」なんて言ってる優ちゃんが可愛かった!
DVDの話のあとは今後の予定などについて。映画「痴漢男」についての話もしてました。あと、以前にここでもとりあげた「恋のマイ○ヒ」(検索避け)日本語バージョンの話なども。10月5日のガールズボックスの話も出て、「来てくれる人ー!」なんて挙手を求められたんですが、会場の反応はイマイチ。そりゃそうですよ、抽選で入場だし、締め切りは確か9月26日ですよ。行けるかどうかはっきりして無い人がほとんど。それでも優ちゃんの押しの強さに、みんな手を挙げる状況に。まぁ当たればおれも行きますよ!
お次はクイズ大会とジャンケン大会。いずれも正解者や勝ち残った人に優ちゃんからポスターの手渡しがあるといった、アイドルイベントの定番コースですね。…結局おれはポスターゲットならず。
そして質問コーナー。免許はいつ取るの?とか、アーティストとして心がけていることは?とか、色々な質問が出ましたが、優ちゃんはしっかり笑顔で答えてました。ホント素敵。
そしてお待ちかね、握手会のスタート。整理番号順に壇上に上がって優ちゃんと握手。2ショットチェキとサイン入りジャケット(今日のトップ画像参照)もこのときにもらえました。チェキをとってもらうとき、他の人が普通にピースとかしてるだけだったんでちょっと不安だったんですが、優ちゃんに「(左手でハートの片側を形作って)これやってもらっていいですか?」と聞いたら、快くOK!ちょう嬉しい。チェキのあとは握手。
 おれ「ドイツお疲れ様でしたー!」
 優ちゃん「ありがとうございまーす!」
 おれ「風邪とか引かなかったですか?ドイツ寒かったらしいですけど」
 優ちゃん「あー、スゴい寒かったんですよー。でも、大丈夫でした!」
 おれ「ホント、お疲れ様でした!」
 優ちゃん「ありがとうございますっ!」
あぁ、優ちゃんちょう可愛い。
イベント終了まで待って、優ちゃんを見送ってもよかったんだけど、なんとなくそのまま出てきてしまいました…。ちょっと後悔。なんとなく長居しづらい会場だったもんで。実際、優ちゃんが出て来たときも「優ちゃーん!」とか大きな声で呼びかけるような人もいなくて、今まで参加した現場とはだいぶ雰囲気が違って、ちょっと戸惑ってしまいました。それでもおおむね楽しかったし、優ちゃんはとても素敵だったので満足です!