エスプガルーダ2

なにやら今日が稼働日だったようで。勝手に明日からかと思ってた。
そんな情報を受けたものですから、速攻秋葉原へ。思いつくゲーセンをすべてまわってみて、稼動状況チェック。
HEY 2台
S@Y 1台
レジャラン 1台
トライタワー 2台
GIGO、クラブセガ、FUNFUN、ナポリには入荷無し(11月25日15時時点)。
とりあえずレジャランとS@Yで1プレイずつやってきました。3ボス終了と3ボス前終了。印象としてはロケテのときよりちょっとだけ難易度が抑えられているような気がしました。前は3面中ボスにぶち殺されましたからね。
ロケテの時にはなかった覚聖中のオートバリアも復活してました。これはやはりありがたいですね。オープニングの演出もちょっと手が加わってたかな。
エクステンドは1500万点と3500万点とか。ロケテのときもエクステンド設定あったのかな…。結局今日は1stエクステンドすら届かず…。1400万くらいまではいったんだけどね。まだまだヘタレ。
色々とギャラって来たんですが、セセリたん三度?みたいなボスが5面に登場。やられると「ごめんなさい、お父さん…」とかいった感じのカットインが入ったりして、ちょっと笑った。で、6面だったかな(5面かも)?縦穴があるのは。見た瞬間「ケツイかよ!」みたいな。これでランマスでたら確定だったんだけどね。結局おれがギャラってたときにはALL者はいませんでしたが、多分もうALLしてる人はいるんでしょうねぇ。
絶死界はインストデモを参考にするといいらしい。絶死界に入って、錬金→打ち返し発生→敵弾の判定が出るまでに逆サイドに抜けて雑魚撃破→最初の打ち返し消去アンド次の打ち返し発生→逆サイドへ…の繰り返しになるらしい。けど、覚聖カウンターのみならず、金塊カウンターも減るのでなかなかきついかも。おれもぼちぼち試してみます。