独り言

思いやりってのはなんだろね。その人を思いやってしたことが、逆にその人に気を使わせることになったりすることもあるし、場合によっては余計なお世話だったりすることもあるかもしれない。
独善的であることを恐れずに言えば、どんな結果になろうとも、その行動のきっかけは思いやる気持ちだったと思えば、自らに対するエクスキューズになるかもしれない。一種の自己欺瞞ではあると思うけど。
思いやる気持ちすらなく、自らの心を満たすためだけに行った行動は、どう評価すればいいんだろうか。それが結果としていい結果を生んだとすれば、結果論としてはいいことを行ったと言うことになるんだろうけど、それが何もいい結果をもたらすことがなかった場合、ただのエゴ丸出しな行為としか見られないんじゃないか。
なんだか昔の自分を見ているようで、いたたまれなくなった瞬間が、今日、あった。
その当時は良かれと思っていたことでも、後で考えてみると、自己満足と自己欺瞞にまみれた行動だったと思われた。
今、そして今。今もひょっとしたら自己欺瞞と自己満足で塗りたくられた生活をしてるのかもしれない。けど、あの時と違うのは、おれの心のあり方だろう。