日常雑記

今朝は9時に起床。今日は友人たちと赤坂でフットサルの試合があるのです。
集合は永田町駅に10時40分。支度に1時間かけても充分間に合う時間。ユニフォームをバッグに詰め、ポケットにiPodを入れて出発。
電車に揺られて30分強。永田町駅に着くと、友人二人がお出迎え。ちょっとすると、mamadaさんも到着。駅を出て、近くのマックにいた友人一人も合流。とりあえず5人でフットサルコートへと向かう。
赤坂の某ビルの屋上にあるフットサルコート。ここは以前TEAM dreamが使っていたというコートですね。まぁTEAM dreamavexビルの屋上にコートができたそうなんで、今後こちらで練習することはないんでしょうけども。
で、とりあえず5人でコートに来たわけですが、もう一人がまだ来ない…。むう?また5人での試合ですか?…と思っていたら、もう一人もちょっと遅れて到着。よかったー。
今回の試合相手は、おれらと同じくドリ&パラゴヲタ。相手チームのメンバーも現場で見たことがある顔がちらほら。この2チームで11時から14時までがっつり試合&練習。前回の試合では、事前に練習することも出来ず、ぶっつけ本番だったので色々と大変でしたが、今回は試合前にしっかり練習も出来たし、見知らぬ顔ばかりというわけでもなかったので、まさに練習試合として有意義なものになったと思います。
今回のコートは前回より狭くて、ラインアウトは無く、周囲は壁で囲まれていました。ゴール脇の壁に当たったときだけゴレイロからのボール出しという形で、それ以外の壁に当たったボールはアウトとせずにプレー続行という形。で最初は、コートが小さいから運動量も少なそうだなぁ、なんて思ってたんです。が、ラインアウトが無いから動きっぱなしになるんですよ。これは意外にキツイ。
まずはTEAM dreamと同じような練習をしつつ、実戦に近い練習なども加える。ありゃ、練習で息が上がり始めましたよ。
で、試合開始。7分一本で、数試合繰り返す感じ。メンバー交代は何時でもオッケーですが、このコートの場合、メンバーチェンジ無しで一試合やりきるほうが良い感じ。初戦、おれはベンチでした。試合を見ていたんですが、先ほど言ったように動きっぱなしな印象。うはー、こりゃまた筋肉痛だな。
2試合目からおれも出ることに。おれは右アラでした。何度も良いボールをもらいながらゴールできなかったのが悔やまれるところ。キックの精度を上げていきたいなぁ。それでも前回よりは試合になっていた気がした。練習もしっかり出来たし、なにより前回の試合が良い経験になっていたのかもしれないですね。
そのあとは両チームでメンバーを入れ替えての試合をしたり、また練習をしたりといった感じで、あっという間に14時。
コートを出て、休憩所で着替えつつ雑談。まぁヲタ話が中心なんですけどね。AKBなんちゃらの話とか、dream全国ツアー、ガルボ、パラゴイベなど、色々と。ヲタトークも出来て、健康的に体も動かせて。以前からハロヲタの友人知人がフットサルにはまっているのが分かったような気がします。
あ、今回も一度だけゴレイロやりました。やっぱり佳奈ちゃん偉いわぁ。
ビルを出て、赤坂見附まで歩き、某ファミレスで食事。もちろんここでもヲタトーク。一度だけ今日のフットサルの話題も出ましたよ。あとこのお店、WRの女の子の接客態度が微妙でした…。なんちゅうのドジっ子ミドルウェイター(WRだけど)って感じ?うっかり客を(ry。会計時に8kのおつりで、8k数え終わったあとに「9千円のお返し…あっ、8千円のお返しです!スミマセン!」と言われたときは、ちょっと笑えたけど。
そんでもって赤坂見附の駅にて解散。すでに筋肉痛の兆候が見え始めている足を必死で動かして、家まで帰りましたよ。でも今回は前回より非道くはならなそう。
今日は気候もよく暖かで(ってか暑いくらい)、練習試合の感触もまずまずで、ちょう良い日でしたよ!!!