パラゴーのいる風景

9時半頃に起床して、出かける支度。今日は大宮アルシェでぱらごーのラジオ公開生放送を観に行くのです。
結構長い時間電車に揺られて、11時半に大宮駅に到着。ちょっとした用事があったので、友人との待ち合わせ時間より早めに到着しました。
無事用事を済ませて、待ち合わせ時間の12時、大宮駅西口改札に行くと友人が一人待っていました。友人に聞くと、もう一人来るはずの友人はちょっと遅れてくるとのことだったので、とりあえず二人でアルシェへ。
アルシェ入り口に掲示されているゲストの名前を見たら、14時からぱらごー、16時から……MAX。えぇえぇ?MAXですかぁ?まぁとりあえずぱらごー終わったら撤退しますけどね。
12時ちょっと過ぎに会場に到着。うわ、既に結構集まってる。CDショップの中にスタジオがある感じで、什器の配置もあいまって、広く観覧スペースが取れないような様子。とりあえずおれと友人はスタジオ左側にポジショニング。
ぱらごーの出演は14時からということで、2時間弱ウェイティング。もう一人の友人もその間に現れ、始まるまでヲタトーク。メインDJのバカボン鬼塚さんはかなりハイテンションで面白い方でした。なんか、「いなかにとまろう」のナレーションもこの人みたい?もう一人の女性DJの方はほとんど顔が見えませんでした。ちょうどこの方の背後に位置しちゃってたもんでね。で、この女性がバイリンガルなのかハーフなのか、やたら英語の発音が良いんですよ。ちょっと面白かったのは、「今日のゲストは、ぺぇぁらだぁいすごぉうごぉう」みたいな感じのゲスト紹介コメントでした。
イベント開始時間が近づき、スタジオ内をみると、ゲストの椅子が4脚しかない……。えぇ?全員来ないんですか?まさか……と思ったら、ホントに4人しか来ませんでした。
今日来たメンバーは、コテリカ、じゅんじゅん、ナタリ、きよみんでした(スタジオ右から)。みんな私服系のファッションだったのも素敵でしたよ。
トークの内容は色々ありすぎて……書けません!全体的に面白かったのは確かですよ?ナタリがサラダにはまっているとか、きよみんの胸がきゅんとする男性の仕草はくわえタバコだとか、コテリカが右手人差し指を骨折しちゃってたとか(一週間後には治ります!って言ってたよ!)、じゅんじゅんは「じゅんこオブじゅんこ」だとか。そのほかにも色々色々。いやぁ、楽しかった。
ひとしきりトークが終わったところで、新曲である「Dear my friend」が流れました。元気な感じで、アップテンポで、ダンサブルな曲なんじゃないでしょうか。集まっていたファンの方々は大人しく聴いていたんですが、おれたち3人は最後のブレイク後のサビのところで、軽くメンバーにアピール。すると、おれらの周りのヲタさんも数人着いてきました。そしたらきよみんがこっちをみて笑ってました。ちょっと面白かった瞬間。
レス云々の話。最初にスタジオに姿を現したときに、コテリカからレス。曲が流れている間の手すきになっているタイミングで、じゅんじゅんから直でレス。これはちょう嬉しかった。
楽しいトークが終わって、ぱらごーの出演は終了。最後にカップリング曲の「約束」が流れてイベント終了。観客の大部分が会場から出て行きました。うわぁ、MAX寂しくなりそう。
ぱらごーイベ終了後、そのまま勢いで川崎へ。友人たちがトリエーのイベントを観に行くということで、おれも暇なんでついていく事に。
16時半ごろに川崎に到着。会場を見ると、整理券所持者の優先席はがっつり埋まっている様子。まぁしょうがないよね。で、会場周辺の視界がクリアになるスペースに陣取ろうとしたところ、係の人が声をかけてきました。
「アーチの下に並んでください。45分になったら一度出されますよー」
へぇ、そうなのか。ということで、アーチの下に目をやったら……なんて行列!!3人とも、並びたくねぇ!という結論に1秒で達し、食事を食べに行くことに。
速攻で食事を終えて戻ってみると、アーチの下の列は既に会場周辺に流れ込んでました。ってことで、おれらはフリーで観覧することにしたんですが……全然見えない。
会場周辺の比較的ステージに近いスペースは女子ヲタに占領されていて、ちょっと離れたところから観る以外ありませんでした。ステージ上方から会場を見ると、観客の割合は女性9割男性1割くらい。当然おれらも、ちょうアウェイ感高い状態。
10分前後押して、イベントスタート。今日は宇野ちゃんがいないのに、宇野ちゃんの声が聞こえるわな。あと、おれと友人一人が伊藤千晃ちゃんを推し始めてて、伊藤ちゃん伊藤ちゃんって言ってたんですが、なんかほくようみたいだと思いました。
女子ヲタの人を観てたんですが、男比率高めな現場では見られない風景が見られました。例えば、曲の間でも、男メンがアクション見せればいちいち歓声が起こるし。男ヲタって曲の間で歓声上げるってことはないよね?あと、ボード厨や振りコピ派の人もいました。
イベントでは「ハレルヤ」「Bomb a Head」「Blood on Fire」の3曲を披露。アンコール的なものは無しで終了。あれ?「Dragon Fire」は無いんだ……。
あと、イベント中に雨が降り始めて、「きれいな空」をやったら面白いのに、とか思いました!
イベント後半にmamadaさんも合流。終了後は4人でトリエーイベやぱらごーイベについて、dreamや他のアイドルについてヲタトークを繰り広げてました。
でもって帰宅。明日はとりあえず表参道に行きます!会場推ししてみるよ!で、あわよくば……。