dream Party 2006 〜 Love & dream 〜@横浜BLITZ

12時過ぎくらいに横浜駅に到着。HMV横浜VIVRE店で行われるさやぽインストアイベに参加するため、CDを買うことにしたので、友人二人と駅で合流してCD購入。それほど遅い番号ではなかったので、まぁ一安心。
会場方面に移動。13時ごろに会場到着。先に物販に行こうと思ったんだけど、物販開始は15時からだったので、とりあえず会場周辺で時間をつぶしたり食事してきたり。
15時近くなったので、物販に行き、グッズをいくつか購入することに。今回おれが買ったのは、ポスターセット、トレーディングフォト、モバイルケースの3点。折角だから、トレフォトの内容晒し。

絵里恵 6種
彩c 2種
麻未c 5種
しぃちゃん 6種
佳奈ちゃん 5種
優ちゃん 2種
さやぽ 3種
チェキ 麻未c1枚
生dreamプリ 彩cとさやぽ

ちう感じで。勢いで金使いすぎ……。
友人が車を停めた駐車場に移動して、荷物を置いて適当な時間まで時間つぶし。
17時近くに再びBLITZへ。mamadaさんたちと合流しようとしたら、なんかスゴイ人だかり。
どうやらライブ終了後に行われると言う「バックダンサーズ」(だっけ?)という映画の撮影を会場の外でもやっていたんですね。ということで「ひらやまあや」を見ることは出来ました。まぁどうでもいいんだけど。
mamadaさんたちと合流して、チケをチェックしたら、偶然にも連番になっていて吃驚。ということで一緒に入場。
それなりに早めの入場ではあったけど、既にそこそこの人の入り。時間が経つにつれて、会場全体に人があふれ出してきた。……ってかさぁ、どこにこんだけの人数のドリヲタがいたのさ。普段から来いよ。
結局、周りにそれほどスペースが出来ないくらいの状態まで人が入りました。パッと見た感じ、1階は「埋まった」と言えるような感じ。
しばらく友人たちと駄弁っていると、ついに客電が消え、ライブスタート。
と言うことでセットリスト。某掲示板でも微妙に錯綜してたので、自分で書きとめておいてよかったよ。

1.Get over
2. La MASCHERA
3. Lost Soul
MC
4. My Will
5. Come Go With Me
6. send a little love
7. STAY 〜now I'm here〜
8. 君といた空
9. sincerely
10.PURE
MC
11.Holy Love 
12.Don't forget memory
13.Private wars
14.メドレー
 NIGHT OF FIRE
 MUSIC IS MY THING
 reality
 King & Queen
 Our Time
 HELLO GOODBYE
 Movin' on
15.‘カトレア’
ENCORE
16.そよ風の調べ
17.destine
MC
18.Transit
19.I love dream world
W ENCORE
20.心から…

1曲目がツアーと一緒だったので、ちょっとだけ嫌な予感がしたりして。2,3曲目もツアーでやった曲だしね。でもやっぱり演出とかが違うわけで、こちらも気合が入るわけですよ。
初っ端の衣装も素敵だったしね!麻未c以外はセクシーという言葉がピッタリの衣装でした。
とりあえずざっと駆け足でいってしまうと、おれ的には5人演目に入った頃くらいからエンジンが高速回転しだしましたね。
5人演目最初の「send a little love」最初曲タイトルが思い出せなかったのは内緒です。でもってその後の「STAY」。楽器演奏はいいとして(?)なによりおれが食いついたのは初のハモリですね。ハモリ入ってから、身を乗り出す勢いでステージ上を見ましたもん。常々今のdreamにハモリをやって欲しいと思っていたので、今回はホントに嬉しかったですよ。この曲はツアーでも優佳奈の2人でやっていて、それもあって、今回のパフォーマンスは2人に対して成長の証を見せ付けようとしたように感じられたんですよね。「私たちも先輩に近づくようにがんばってます!」みたいなね。これは素敵だった。麻未cのあれは「いちごいちえ」ですよね。
でもって、今度は優佳奈の2人な訳ですが……。やっぱスゲェ!男性ダンサーの登場は正直微妙でした。別に男性ダンサーと佳奈ちゃんが絡んでるのがどうのこうの、って訳ではなくて(当たり前だけど)、ステージ上ではdreamだけを見たいんですよ。dreamの絆を見たい、と言うことも含めて、異質なものをまぎれさせて欲しくないと言うか。ただ、それ以外に関しては文句なしです。こういった、いわゆる「聞かせる曲」をしっかり聞かせることが出来るのはdreamの強みですからね。ってか、「君といた空」は最高すぎですよ。一緒になって歌ってましたよ。迷惑にならない程度に。
2人演目が終わって暗転の後、ピアノの前に座る絵里恵にスポットが。たどたどしいながらも、メロディーを奏でていく絵里恵。正直途中まで分からなかったけど、これが「PURE」のイントロでした。残りの6人が出てきて、ステージ中央に。そこに後から絵里恵が加わるんだけど、メンバーが絵里恵の肩を叩いて「よくやった!」みたいな感じの表情を見せるんですよね。ここがまた素敵で……。
で、MC。「絵里恵ちゃんがピアノを披露しましたー!」みたいなコメントの後、絵里恵が「がんばりましたよ!3週間くらい」って。こういうところが絵里恵らしいね。可愛い。
その後は後半戦に入っていくわけですが、メドレー部分は正直微妙でしたかね。微妙と言うか、ぶった切りすぎててね。しかもここでメドレーになっているのが、dreamのキラーチューンばかり。「reality」はフルで聴きたいんですけどね。ただ、考え方によっては「これはみんなdreamのキラーチューンだけど、私たちの曲はこれだけじゃない!他の曲でも充分勝負できる!」といった意思表明にも思えるんですよね。
メドレー中、「キンクイ」でメンバー紹介。「マスケラ」でやらなかったぺっちゃラップもここで披露でしたね。優ちゃんの所はちょっと焦った。
メドレーに入れていいのか判断が付かなかったんですが、「HELLO GOODBYE」はほぼフルでしたよね?実はこの曲は音源で持っていないので反応しづらいんですが、まぁライブDVDで見ていたので、なんとか対応。何より着ぐるみですよ。佳奈ちゃんのカエルしか覚えてないんですけどね。スミマセン、佳奈ちゃんマジヲタなんで。
そして、最大のキラーチューン「Movin' on」これもフルでしたよね。スペースなくて全然踊れませんでしたが。
そして本編ラストが……「‘カトレア’」ですよ!mamadaさんの車で名古屋に遠征して、その帰り、PCでdreamの曲を聴いてたんですが、「‘カトレア’やったらスゴイっすよね」なんて話をしてたんですよ。そしたらなんと!本編ラストでやるじゃないっすか!マジで驚きました。で、改めていい曲だなぁと再認識。
その時こんなことも話してました「dreamはほとんどの曲が名曲だから、セットリスト作るのは相当大変でしょうね」と。どれもいい曲だから、どれも入れたい。でもそれは無理だから、万人に受けるセットリストは作りがたいんじゃないかと。その中でメンバーはがんばったんですよね。ホント、拍手です。
アンコール一曲目。永遠の干され曲だと思っていた「そよ風」がここで!ちょう跳びました。ちょう歌いました。ちょう手を振りました。テンション上がったあ!
その次が「destine」!これもかなり意外な選曲。この前に「Process」のDVD見ておいて良かったぁ。MCの後、「Transit」、そして「I love dream world」。ここでステージ上にスタッフさんやダンサーさんなどを上げて、みんなで一緒に大合唱。佳奈ちゃんはもう泣き始めてましたね。
曲が終わって、スタッフやファンに対する感謝の言葉があった後、メンバー退場。
当然、まだ終わらんよ、ということでダブルアンコール。佳奈ちゃんの「スタッフのみんな、ファンの皆さんに感謝の気持ちを込めて」と言う言葉に導かれて、「心から…」。もう数人のメンバーは泣き始めていて、自己紹介のときに「今日は泣かへん」と言っていた麻未cもボロボロになっていて。
そんな中サプライズで、佳奈ちゃん以外のメンバーから佳奈ちゃんへ、小さな花のプレゼント。ステージ後方に下がって泣き崩れた様子の佳奈ちゃん。その様子を見て、おれも号泣。やばいって、あれはやばいって。「今回のツアー、ライブをやってこれたのも、dreamを引っ張ってくれた佳奈ちゃんのおかげです!」ということでのサプライズ。この絆にやられるんですよ。これがあるからdreamが好きなんだなぁ。
佳奈ちゃんからの一段の感謝の言葉と、メンバーそれぞれの笑顔でライブ終了。
その後予定されていた映画の撮影には立ち会わずに退場。退場する前にPAブースにいたスマイルさんに「お疲れ様!」と挨拶。にわかに「ショウヘイ」コールが起こったりもして。
出口近くにあいぴーの姿が。手を振って挨拶、当然爆レス。あいぴーいい子だなぁ。
会場外に出て、早目から出待ち。1時間半くらい?待って、ようやくメンバーの姿が。夜ということもあって、あまり大声で挨拶は出来なかったけど、車から身を乗り出して感謝の言葉を投げてくれた佳奈ちゃんに、こちらこそ感謝でしたよ。
素敵なライブの余韻に浸りつつ、友人たちと食事。電車がなくなったので友人に車で送ってもらったんですが、家に着いたのが朝4時半でした。ねむー。
ホントに素晴らしいライブでした。dreamというグループが持つ力というのもよく見えたし、メンバーの絆の強さも強く感じられました。そして、この更新をしている間にしぃちゃんがオフィにカキコしてくれました。

やっぱりdreamはライブなんで、

これからも誰一人欠けることなく、

このメンバーと、このスタッフチームで、

ずっとずっとdreamにしか出来ないライブを作っていきたいと思います!!

ありがとう!しぃちゃん!おれたちはそのたくましい言葉を待っていたんだよ!!
ライブが終わったとき、メンバーのいないステージに向かって、5回くらい「dreamありがとう!」と叫びました。ホントに、その言葉しかありません。ありがとう!みんな最高です!ありがとう!