山本サヤカ「つくしの言伝」インストアライブ@池袋HMV

m-makino2006-04-01

先日の日記にも書いたように、22日のイベに参加できない可能性が濃厚になってきたので、それ以外の日程のイベに必死になろうと思う今日この頃。しかし池袋のHMVは会場が狭い上に、ステージの段が低いので、さやぽが見えない……。
やっぱり歌っているときの表情が見たいですよね。
とりあえずセットリスト。

1.つくしの言伝
2.あの日の傘と初恋あざみ
MC
3.卒業証書
4.たんぽぽの綿

インストアで聞くさやぽの歌は、本間に安定してるなぁ、と惚れ惚れ。ってかね、聞き入るしかないんですよ。見えないから。さやぽちっさ!
「あの日の……」はサビのメロディーの運びがすごく好きです。ちょっとだけテクニカルな曲、って感じもしますね。この曲はマイクをスタンドから手持ちに変えていたので、体を揺らして歌うさやぽが見えて、ちょっと嬉しかったです。
MCの時に、「あの日の……」の曲名を思い出せなくて、詰まるさやぽ。「今日はエイプリルフールだから、忘れたフリをしたんです」だって。さやぽぉ!
次の曲「卒業証書」についての思い入れを語りつつ、「卒業証書」へ。やっぱりいい曲だなぁ。願わくば、もっと表情を見ることが出来たなら……。
そして、「次が最後の曲です」「えーーっ!」「お決まりの言葉、ありがとうございます」みたいな、いつもどおりのやり取りがあって、最後の「たんぽぽの綿」を歌って、イベント終了。
今日はほとんどさやぽをみた記憶がありません。歌っているさやぽを見た記憶がね。
実際、サイン会もあるから、近くでさやぽを見ることは出来るわけですが、歌っている表情を見ることが出来なかったのが悔やまれます。しかも今回は1会場いけないし……。
サイン会では、「卒業証書が聴けてよかったです!」とだけコメント。後は諸事情によりテンパってたので、まともなコメントが出来ませんでした。次だね、次!