感想(昼公演)

いやぁ、今日一日眠かったぁ。
それくらい、昨日は疲れました。心地よい疲労です。

ドリヲタ仲間のkajuさんの車に乗り込み、これまたドリヲタ仲間のアラさんと、kajuさん、おれの3人で横浜へ。あれ?一ヶ月前にもこんなことが(ry

おれとkajuさんは昼夜公演に参戦、アラさんは夜公演のみの参戦でした。15時入場で会場入り、多少センターからずれても、ステージに近い席を、ということでステージ向かって右サイドに陣取ることに。3列目でした。

しばらく待ち、ライブスタート。1曲目から「そよ風」。まぁ春らしい曲だし、好きな曲だから全然オッケー。2曲目は、まぁ飛ばして(ゴメン佳奈ちゃん)続く3曲目はしぃちゃんソロによる「brave」4曲目が麻未ちゃんソロの「Innocent」。二人とも、しっかり歌えてるなぁ、という印象。しぃちゃんは以前時折みられた音程のふらつきがなくなり、安定した歌唱力を手に入れてました。そしてなんと言っても麻未ちゃん!曲自体がいわゆる「聴かせる曲」なんですが、危なげなく歌い上げてました。ホントに歌が上手くなったなぁ、という感じ。

「Hand in Hand」「君といた空」と、これまた聴かせる曲が続き、ひょっとして今回は盛り上がり系の曲が無いのでは?なんて考えが頭をよぎりました。まぁこの2曲も大好きな曲だから、おれ的には無問題。

そして彩ソロでの「Hideaway」。うーん、頑張ってはいたんだけど、歌詞トチリとかあったねぇ。次は絵里恵ソロ。一曲丸々歌うと、途中で集中が切れるのかな?とか思ってしまった。
そして次はさやぽが一人でステージに立ち、お待ちかねの「Arc Days」うおぉ!ちょう嬉しい。この曲はさやぽの持ち歌みたいなもんだし、ライブで聴いてなかったから、ホントに嬉しかった。

全員揃っての「Identity」こちらもライブでは初めて見た。次の「Yourself」までほぼノンストップで進行してきました。

MCが入って、次が佳奈ちゃんソロとのアナウンスがあり、生バンド(とは言ってもキーボード、パーカッション、ギターくらいですが)を入れての「Heart on Wave」アコースティックアレンジなんであの振りは出来ませんでしたが、しっかり歌い上げてました。そういえば、今回の佳奈ちゃんはちょっと前によくみられた喉の不調が感じられない、落ち着いた歌唱をしていました。程よく力が抜けているというか、無理をしていないというか。
続いても生バンドによる優ちゃんソロで「願い」先ほど歌い終えた佳奈ちゃんと、しぃちゃんがステージ上でコーラスとして参加してました。

踊らない「My Will」、「Dreaming Way」で本編ラスト。ちなみにメインMCは彩がやってました。

当然ながらのアンコール。MCで新曲の発表がアナウンスされ、新曲「レオ(LEOかも?表記不明)」が歌われました。ファーストインプレッション、正直微妙。なんちゅうか、地味なんですよね。それなりにダンサブルだったりはするんですが、弾けてはいない、というか。まぁそれでも今日の仕事中にサビが頭の中で廻ってましたけどね。

新曲披露のあと、「汗をかかんでdreamのライブから帰るなんてありえへんやろー?」みたいなノリで、「reality」「ムビノン」「Get Over」とたたみかけ、昼公演終了。久しぶりにdreamのライブで跳んだよ。

ドリスレのカキコなどをみると、「中途半端」だとか「不完全燃焼」だとかいう批判が多かったりするけど、おれ的には今回のセットはかなり好きなセットでした。以前なかなか聞けなかった、「ID」の頃の曲がチョイスされてたりとか、「ナイトン」がなかったりとかね。
全体に、年齢層が多少ではあるけど上がってきた(それでも充分若いけど)dreamなんで、盛り上がるだけではなくて「聴かせる」グループとしてのdreamを見せていくのも有効だと思いましたよ。

ちなみに、おれとkajuさんが陣取った右サイドは麻未ちゃんとさやぽが二人揃って前に出てくることが多いポジションだったので、二人とも確かな満足でしたよ。
ステージがそれなりに近かったので、メンバーをがっつり見てたんですが、やっぱり麻未ちゃんは可愛かったです!ちょっとぽっちゃり気味になってはいましたが、まぁまだ若いんでなんとかなるでしょう。あと、今回はしぃちゃんに見とれる瞬間が何度もありました。ホントクールビューティーだなぁ、なんて。スタイルのよさ、顔立ちの綺麗さ、立ち姿のカッコよさに、ハッとさせられました。惚れ直しましたよ。
佳奈ちゃんは、以前とちょっと雰囲気が違って見えました。ちょっと線が細くなった佳奈?シャープな印象、というのともちょっと違うんだろうけど……。優ちゃんは「Yourself」での笑顔が印象的でした。ってか、やっぱり歌ってる優ちゃんが一番好きだな。

夜公演の感想は……書ければ書きます!