夜公演の感想とか

では、夜公演の感想でも書きますかね……ってなテンションじゃねーな。サプライズってレベルじゃねーぞ。みたいな。

まぁ気を取り直して、行ってみますか。

夜公演は18時半開場19時スタートという、微妙に遅い時間の開催。夜公演にはアラさんも参加ということで、kajuさんも含め3人での参戦に。

整理番号が300番台半ばというかなりの糞番だったので、既にあきらめ気味でセンター最後列くらいに位置してました。狭い会場だからそれでもいいか、なんて思ったんだけど、やっぱり微妙に距離あるし、フラットな会場だから前の人間の頭でステージが見づらい。

結構押し気味でライブスタート。
1曲目2曲目は昼と同じ。まぁセット変えるということは無いだろう、なんて思ってたんですが、聞こえてきたイントロは「この夏が終わる前に」!
いやまだ夏始まってもいませんけど!!?これは絵里恵ソロでした。ってことで、セットが変わると同時にソロの順番も変わるんですね。次はさやぽソロで「天使の羽音(ry」。さすがさやぽ、安定した歌唱力で聴いているこちらも確かな満足。昼公演の「Arc Days」と違って、聴かせる曲を持ってきたさやぽ、いいねぇ。5、6曲目は昼公演と同じ。

7曲目、生バンドを従えての麻未ちゃんソロ。曲はなんと「Precious Heart」ですよ!2ndアルバム「Process」収録のこの曲は優ちゃんのソロ曲。歌詞も優ちゃんが作詞してます。この曲を選ぶところが、なんとも麻未ちゃんらしいな。アコースティックバンドをバックにして、剥き出しの歌を聞かせることになるこの状況であっても、麻未ちゃんはしっかり歌ってました。メインとまでは行かなくても、しぃちゃんと同じレベルで扱ってもいいんじゃないの?ってなくらいにレベルアップしてました。
8曲目はしぃちゃんソロの「Message」。こちらは尺が短いながらも、クリスマスライブで披露していたこともあって、それほどの驚きは無かったかと。でもやっぱり明らかにスキルが上がってますね。心なしか、声の出し方も少し変わってきた気がする。
9曲目、イントロを聴いて吃驚「Help Me」ですよ!うおぉ!ってちょっと待てよ?さやぽソロ終わってるから、歌うのは……彩でした。うーん、ここはやっぱりさやぽで聴きたかった。さやぽ推しのkajuさんがうなだれてましたよ。やっぱり彩は歌はまだまだ、って感じですね。
続く2曲は昼と同じで、佳奈ちゃんのMCの後に流れてきたのは「Nevermore」!これまた渋い選曲!後のMCで語ってましたが、佳奈ちゃんが今回のライブでこの曲を歌うことに決めたとき、麻衣ちゃんに歌ってもいいかお伺いのメールを送ったらしい。で、麻衣ちゃんから電話で一言、「おっ、お前歌うのか!いいよいいよ!」ってな感じだったらしい。ざっくりしてるなぁ。で、佳奈ちゃんのソロなんですが、今回はホントに安心して見られました。最近佳奈ちゃんの喉がヤバイような感じがしてて、クリスマスライブでも声が出ないことが多くて、本気でヤバイんじゃ、なんて思ってたんですが、今回はそんなことも無く、ホッとしましたよ。
次は優ちゃんソロで「心から…」。やっぱり歌ってる優ちゃんが好きです、と昨日と同じことを書いてみる。
アンコールでの最後の曲が「Lost Soul」に変わりカッコいいんだけど、この曲で締めかい、みたいな感じでした。が、そのあとに「サプライズ的なことをします」ってなことで歌われたのが、いつものアカペラの曲。正直、dreamの曲をアカペラアレンジしたものが聴きたかったなぁ。「Our Time」じゃないやつをね。

これにて昼夜公演の一切が終了。おれらは気持ちよい疲れと耳鳴りを感じながら、家路をたどったわけですよ。

その他、思い出したこととか。
後半のMCでソロ曲はメンバーそれぞれが選曲したことが明かされたんですが、そこで絵里恵が「この夏…」を選んだことについて、「好きな曲なのにセットに入れてもらえないから」と。
それを聞いた佳奈ちゃんが、「ほら、夏やないと歌われへんし、あと……イマイチと言う声が……」と微妙な暴露を。
さやぽの2曲は「ID」のミュージカルでも歌った曲を、ライブで歌ってみたかった、ということのようで。彩はミュージカルで歌った曲と、増員後初めてのアルバムで好きな曲と、ということで選曲したらしい。
麻未ちゃんの「Precious Heart」は、好きな曲だから、という理由だそうだけど、麻未ちゃんがこの曲の歌詞にどんな思い入れがあるのかを考えると、色々複雑にはなりますね。
夜公演のメインMCは麻未ちゃん。昼の彩に比べるとかなりカミカミな印象もありましたが、まぁそれも含めて可愛いと。
さやぽが「天使の羽音」を歌う際に、曲を表現するために天使をイメージしたらしく、歌詞カードに「天使になれ!天使になれ!」と書いていたらしい。麻未ちゃんが暴露してくれました。いやぁ実にさやぽらしい。

まぁこんなところでしょうか。また思い出したら書く……のかなぁ。兎に角、素敵なライブでしたよ。狭い会場で、セットも無く、カメラは定点の1カメのみという、激しく低予算な印象がありましたが、内容的には、おれは充分楽しめました。
なんだかんだで新曲も好きになれそうだしね!