トラックバックマナーについて。

トラックバック(以下トラバ)マナーについて、なかなか興味深い記事(トラックバックの有効な使い方を考える[絵文録ことのは]2003/12/09)があったので早速トラバってみる。
おれが以前やっていたサイトは、ブログという体ではなく、完全にただの日記サイトだったので、トラバなどという機構が組み込まれてもいなかったし、さらにこちらから他サイトにリンクを貼る事も無かった。かなり閉鎖的なサイトではあったと思う。
で、今回はブログを始めたわけで、こうなるとブログの特性であるトラバなども試してみよう、という気になるわけです。
ここで気になったのが、他のブログにトラバするときのマナー。トラバスパムは論外としても、いきなり知らない人間のブログからトラバされても困る、という人もいるんじゃないだろうか?でも気にしてたらトラバなんて出来ようはずも無い。そこで件の記事ですよ。
細かい引用はしないけど(トラバ先をみてください。そのためのトラバだし)、『トラックバックに遠慮はいらない』というパートを読んで決心しました。
えーと、気になった記事があったらどんどんトラバして行きたいと思います。日記であれニュースであれ、web上に存在がある以上、どこからかリンクされる可能性はあるわけだし、誰からも読まれるわけだし。トラバされるのがイヤならトラバできないように設定すればいいのであって。ブログのサービスによっては、ブログ自体非公開に出来るものもあるしね。
とにかくおれとしては折角ブログを始めたのなら、ブログの特質を最大限に楽しみたいなぁ、という所です。