昼・Cos-Cha・ルノアール、夜・Cos-Cha

12時半ごろに入店。WRさんは、な○きさん、る○さん、途中からさ○さん。なにやら話によると、今日は春コミだったりするらしく、コスチャも春コミ限定セットメニューという特別メニューを展開していました。てゆーか、回収率向上?実際、WRさんによるセットメニューの説明を聞いて、入店しないで帰るお客さんが数組いましたよ。
今週はBlue Maidウィークということで、つまりは通常のコスチャの制服なんですけど、あまりに普通なんでイベントメニューの存在とか忘れてましたよ。特に今日はセットメニューも別に設けられてたしね。セットメニューの一覧に、お店からのコメントが書かれていまして、殊勝なことだなぁ、とか思ったけど本気で考えて欲しいと思いました。誰とは言わないけど、おみせをけいえいしてるひとに。
店内は結構忙しそうだったので、それなりの時間で店を出ようと思ったときに、目に入ってきたもう一人のWRさん。あぁ新人さんかな?と思ってよくみたら…こ○ずさんだー!うわぁ久しぶり。まぁ忙しそうだったのでそのまま店を出ましたが。

店を出て、ヲタ友であるウラジミールさん(以下ウラジさん)と落ち合い、かねてからお願いしていたミアカフェ案内をしてもらうことに。3時半頃にミアに到着、ウラジさんがウェイティングの受付をする。「約一時間以上お待ちいただくことになりますが…」と言われ、まぁいいでしょ、ということで駄弁れる場所を探すことに。
まずはJAM。ウェイティングは少々。入ろうかと思ったんですが、入店可能の連絡が入るのが京ポンだったため、ここは断念。JAMは京ポンは圏外になるのです。
お次はキュアメイド。店の前にエンジェルモートWEEkとか書かれているのが見える。構わずガシャポン会館一階奥の階段を昇ろうとしたその時、おれとウラジさんの目に、「最後尾」とか書かれたプラカードが飛び込んだ。一階から二階に上がる階段の途中が最後尾ですよ?キュアは6階ですよ?どんだけ行列できてんだ、ってことでここも断念。
次。メイリッシュ。いやーな予感を感じつつ店の前まで行くと…やっぱり行列。なにやらWRさんの卒業イベントがあるようで、それも絡んでの行列っぽい。だ…断念。
ここでコスチャに入るのは(あくまでおれとしては)スケジュール的に違うので、仕方なく(失礼)ルノアールに入店。ブレンド一杯490円。WRさんはメイド服じゃないのに!よくわからないところでキレてみる。ちょっと茶髪入った色白で背の低いWRさんを推しながら、ウラジさんとヲタ話やらメイ喫話やら。よくわからないけどWRさんにお茶を出されて、「これは帰れってことか?」と二人していぶかしんでみたり。
色々と話しているうちに時刻は5時半に。…都合二時間待ってますが。アメリカねずみが生息する夢の国のアトラクションでもここまで待つのはなかなか無いですよ?仕方なくミアはキャンセル。どうゆうことっすか…。

5時半過ぎに入店。WRさんは、ひ○なさん、こ○ずさん、さ○さん、か○んさん、ば○びさん。ウェイティング無しで入れたけど、店内はかなり混雑している様子。WRさんたちはひっきりなしに店内を動き回っていて、かなり大変そう。そう、混雑してたんですよ。混雑してる中でWRさんを引きとめて長話するの止めましょうや。あとわざわざ席を立って話しかけに行くのは如何なものか。もうね、WRさん全員で動いてても一杯一杯な状況で、そういった行動をされると迷惑になるわけですよ。色々と。ちょっと考えていただきたいですね。
コスチャからの帰り道で、ウラジさんにおれのポリシーを熱く語っちゃいましたよ。どれくらい熱かったかと言うと、ウラジさんが軽く引くくらい。なんかね「美学が無い!」とか言ってました、おれ。無駄に熱い。
で、帰りの電車の中でコスチャについてあれやこれや考えて、色々書こうかと思ったんですけど、とあるメイ喫レポサイトさんの3月26日のレポにおいらが言いたいことがほとんど書かれてました。一通り読んで、然りじゃよー!と心の中で叫びましたよ。
メイ喫という業務形態において、WRさんはその店の財産なんですよ。とりあえずおれからはこれだけ。