秋葉にて。

11時過ぎに秋葉に到着。電気街口から外に出ると、ダイビル敷地内に特設ステージが設営されていて、その上で2人組のお笑い芸人さんがネタをやっているのが見えた。告知チラシを配っていたので手にとって見ると、吉本芸人が数組お笑いライブをやるということだった。面子をチェックすると…。『アップダウン、ハローケイスケ、ペナルティ、B&B』。おぉ、ペナルティ出るですか!ワッキーのキャラは好きなんで、ちょっと興味がわいてきた。でもメイ喫を巡回しなければいけないので、最終ステージに赴くことにしてとりあえずその場を立ち去る。
メイ喫巡回の合間に、ゲーセン行ったり、コトブキヤsakusakuグッズ買ったり、ヤマギワソフト館でCD買ってきたり。
今日の『大往生』は自分でも呆れるくらいの不調っぷり(3ボス終了)だったんですが、2回プレイした『エスプレイド』が2回とも良かった。ALLこそ出来なかったものの、2回ともガラ婦人まで到達して、1000万点オーバーのスコア。3000万点とかは夢ですよ。それなりに頑張れてる気がしたので、満足かな。
sakusakuグッズは忍者ジゴロウのキーホルダーとジゴロウ携帯ストラップ。これで町中で「巨神兵が…」と声かけられること必至。頑張ってレスポンスしますよ?
お笑いライブは15時半からの最終ステージを観覧。まずはアップダウン。野外でしかも初っ端ということで結構大変だった模様。でもなかなか面白かったですよ。
お次はハローケイスケ。『エンタの神様』で見たことはあるんだけど、テレビ同様のアンケートネタでした。まぁまぁ面白かったかな。ってかしっかりアンケートに手ぇ上げて回答したりしたし。
そして来ましたペナルティ。2人がステージに姿をあらわした瞬間、他の二組とは段ちの拍手と歓声。ワッキーは持ちネタをガッツリ披露していくし、お客さんのウケもいい。勢いがあるってのはこのことだね。
トリはB&B。笑いのスタイルがあまりに古臭いのは仕方ないかもしれないけど、それでもさすがにキャリアは長い。なんだかんだでしっかり笑わせてくれました。結構な毒舌も聞けたしね。
ここまで4組、無料で見られたのは結構良かったかもしれない。あと、ダイビルなんで秋葉原駅のホームからステージがちょっと見えるんですよ。電車を下りた女子高生(かな?)たちが歓声を上げてました。
メイ喫話は後ほど。