特撮二題

甥っ子に見せられたビデオにより、今までの出来事がなんとなく分かってきたので、これからちょくちょく見ることに決定。今回は、敵の魔導騎士ウルザードの傷ついた愛馬(?)バリキオンをマジレッドが助けようとするお話。ウルザードは母親の仇でもあるので、その愛馬を助けることにためらいを感じるレッド。しかし目の前の命が消えゆこうとすることに耐えられず、その命を救いたい一心で魔法発動。見事バリキオンを助けることが出来たレッド。そして助けてくれたお礼として、マジレッドと合体し、幻の魔神ファイヤーカイザーへと変身した。そのちからで敵の魔物トロルを倒したマジレンジャーたち。しかしバリキオンはウルザードの元へと戻り、再び敵同士となるのであった…。てな感じなんだけど、いきなり敵キャラと合体して巨大ロボット(ホントはロボットじゃないけど)に変身するのは「新機軸!」とか思って興奮してみてしまった。思わず放送終了後のCMでファイヤーカイザー変身セットとか出ないかどうか期待してしまった。大の大人がねぇ。

茂樹(挨拶)!と人名を挨拶に使いたくなるくらい茂樹がいいっす。冒頭でバイクのカタログをみながら「安全運転ー」とかなんとか鼻歌を歌うヒビキ。ライダーなのにペーパードライバー!ちゅうか、ライダーと言うより、この作品では「鬼」と言われているので、別にペーパーでもいいのかも。ってか、「仮面ライダー」である必要がなくなってしまうのもまた事実。難しいね!まぁこの番組は「仮面ライダーの名を借りた高校生日記」という言もあるくらいなんで、そういった視点でみていくのが正しいのかもね。ライダーとしてのカタルシスには欠けるかもしれないけど。今回印象に残ったのは、持田さん役の「森絵梨佳」ちゃんがカワイイなぁ、ということでした。嘘です、いやかわいいと思ったのはホントだけど。魔化網の不気味さはなかなかのものですよ。お子様にはきついかもしれないけどね。