元祖の意地

本日19時からテレビ東京で放送されていた、『元祖!大食い王決定戦』を見ました。元々はTVチャンピオンの名物企画として知られていたこの企画。ご存知の方も多いはず。昔は赤坂さん(大食いオバサン)の怪物じみた胃袋に驚かされたりしたもんです。
そんな名物企画も批判的な世論などによってか、レギュラーであったTVチャンピオンからは外され、単独企画として時折放送されるようになってしまいました。しかも、「出場者にはしっかり咀嚼するように指示してあります」とか「番組では『いただきます』『おかわり』などの挨拶を励行しております」などのエクスキューズがわんさか。寒い時代になったと思わんかね。
しかし面白かったなぁ。序盤戦は笑ってみてたけど、決勝戦はかなり真剣になって見てしまった。観てて苦しかったもん。ってかこれは、大食いしてるのを見るのが苦しかったんじゃないのか?だって一時間ラーメンだけを食べ続けるなんて、軽い拷問ですよ。ある種水責めに通じるものがありますね。魔女裁判
ちなみにおれは、まぁ普通に大食いとかできないんだけど、3回戦目の納豆巻き勝負は確実にリタイアですね。だって納豆キライだもん。とはいえ2回戦目のキャベツの千切り大食い勝負もキツイだろうなぁ。45分間キャベツの千切り食べっぱなしですよ?絶対石川亜沙美ベッキーのあのCMをヒントにしたとしか思えない。
感想としては、まさにお腹一杯、といったところでしょうか。ゴメンナサイ。