矢口さん脱退

とりあえずリンクは省略するけど、本日平成17年4月14日、モーニング娘。リーダーの矢口真里さんが、モーニング娘。を脱退することになりました。
おれがこのニュースを知ったのは、別件で友人にメールした時に、そのレスの中に「矢口脱退」との一言を見つけたときでした。ご丁寧に友人はその後のレスで「調べろ!」との指示までくれました。言われんでも調べるっちゅーねん。
おれが調べたのは19時半頃だったんですが、情報が広まったのは18時ごろだったみたいですね。日頃巡回してる矢口さん推しのサイトを巡回し、ヲタサイトも巡回し、普段見ないモー板も見に行きましたが、なんとオフィシャルサイトにこの情報は上がっていたんですね。いつものソースは2ch、ってやつかと思ってたんですが…。
この脱退劇に関して、直接の原因は写真週刊誌による某男性俳優とのツーショット写真であるということになっているんですが、イマイチ承服しかねるわけです。ちなみに矢口さんのコメントは下のようになっています。

いつもいつも熱い応援をしてくれるファンの皆さん、本当にごめんなさい。
矢口は7年間、ずっと走り続けてきました。何もわからないときから、リーダーをやっている今日まで、ステージで迷ったことはありません。でも、先輩達の卒業や、今の自分を見つめたとき、ちょっと大人になったと感じる事が多くなりました。『モーニング娘。』のメンバーであること。「アイドル」と呼ばれること。沢山のファンの皆さんの前に立てること・・・。全てが私の誇りであり、神様の贈り物だと思っていました。
今回の騒動で私は、「アイドル」としての自分を裏切っていたと思います。また『モーニング娘。』のリーダーとしてメンバーをひっぱっていく資格はなくなった、と思いました。こんな状態を続ける訳にはいかない、自分自身の責任として『モーニング娘。』を辞める決断をしました。結果はソロ活動をしていくことになりました。
沢山の『モーニング娘。』を応援して下さっている皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。矢口真里はもう一度、一からやり直します。一つ大人になった矢口真里を見ていて下さい。よろしく御願いします。

正直「今回の騒動」と言われている件に関しても、雑誌がまだ発売になっていない状況では「騒動」になりようが無いと思うんですけど。むしろこの脱退劇のほうが「騒動」になっているような気がするし。しかし、「責任」とか「資格」とか、「アイドル」ってのは固っ苦しいもんなんですねぇ。それこそ、えらく頑丈な自前の手錠を自分でつけてしまって、鍵をどこかになくしてしまった状態ですか。鍵も自前なのに。
なんかね、相反する気持ちがおれの心の中でグルグルしてるんですよ。おれも矢口さんは好きなんですよ。一推しのメンバーってわけではないけど、娘。での頑張りっぷりとか、見てて応援したくなる人ですからね。ただ、今回の脱退劇については激しくガッカリしてしまうわけですよ。正直な話。でも矢口さんは好きなんですよ。でも、でも…。
しかも今週末のライブから、もう出演しないなんて…。これは、ねぇ…。
でもって、今回の脱退について諸説出てますが、これに関しては時間がたたないと分からないでしょうね。時間がたって分かった結果の脱退劇だったりもするのかもしれませんが。
まぁつまるところは、

でも、愛し合うことだけは
どうしてもやめられないんだ
幸村誠プラネテス』より)

ってことでしょうかねぇ…。