昼・Cos-Cha、夕方・JAM、夜・Cos-Cha

13時過ぎに入店。WRさんは、せ○なさん、か○めさん、ま○ぃさん。厨房に○おさん(がいたはず)。レジ係はせ○なさんが担当してました。時間的にはまだまだお昼どきの延長線上にある時間帯かと思われるんですが、かなりのまったり具合。食事をとって、食後のカプチをせ○なさんにオーダー。ま○ぃさんは新人さんですかね。ってかね、さすがに毎日通ってるわけではないので、ちょうどシフトに当たらなかっただけで、実はもう働き始めて一ヶ月くらい、とかいうケースもありそうなんで。か○めさんに聞いてみたところ、か○めさんよりも後輩であることは確かみたい。それでもか○めさんもコスチャに入ってから1ヶ月くらいだと思うんですけどね。
まーったりとした時間を過ごした後、店を出る。

  • 夕方・JAM

17時過ぎに入店。WRさんは、イ○様、ひ○さんがメイド服でホール担当、カウンターにあ○らさん、ち○ろさん。18時くらいから、あ○らさんと交替で、も○こさんがホールに。金曜日のこの時間というのは、めったに来たことがなかったんだけど、そこそこお客さんも居て、まぁまぁ賑やかな感じでした。ここ最近来たときよりはちょっと賑やかかな、みたいな。…と思っていたら!
「14人様お帰りでーす(JAMでは「いらっしゃいませ」ではなく「お帰りなさいませ」なのでこういう表現になるのです)」の声が。
14人て!14人て!とりあえず二回言ってみた。イ○様奔走。テーブルを移動して素早く14人の団体に対応できるような座席を用意する。その間14人分のお冷を用意するひ○さん。オーダーも半端ない。あ○らさんが用意したアイスティーがカウンター上にドドンと居並ぶその姿は…えっといい例えが浮かびませんでした。許して!団体客を案内している間にも、次々と入店してくるお客さん。一種の波状攻撃。イ○様は団体客から質問攻め。お疲れ様です。
すると30分もしないうちに団体客が退店。なんつーか、ヒットアンドアウェイ?
この期に及んでも、「萌えるるぶ」とかそのような類の秋葉紹介本の影響ってのはあるみたいだね。正直…ゴホッゴホッ。

18時半頃に入店。WRさんは、か○めさん(途中でシフト終了)、○やさん、み○さん、途中からえ○なさん。○やさんとみ○さんは、お揃いのねこみみ装備でした。しかも靴も一緒だったっぽい。教室席にぽつねんと座る。通常席はそれなりに埋まってたので、こっちの方が落ち着けるかな。
み○さんは久しぶりのご対面。ってか2週間ぶりくらいか(過去ログ読み返した)。え○なさんにカプチをオーダー。ウサギのイラストを書いてくれました。でもって、いつも(ってもそんなに何度も遭遇してるわけじゃないけど)とちょっと髪の縛り方を変えてたので、そのことを聞いてみたら、先日一緒にシフトに入った○ぃさん(超レアキャラのあの方ですね)の髪形が可愛かったので、ちょっと参考にしてみたとのこと。ほほう。
ってな感じで、しばらくは平和に過ごしてたんですが…。
「11名様ご案内ですー」の声。
えー!ここでもですか?ってか君らひょっとしてさっきJAMに居たんじゃないのか?いや顔は覚えてないからわからないけど。おれの頭脳ってのは、女性の顔は覚えるんだけど、野郎の顔は覚えないように出来てるんですよ。便利に出来てます。よく褒められます。まぁそれはいいとして、この先の喧騒が容易に予想できたので、曹操、いや早々に退散。レジ係は○やさんだったんですが、おれが提示したポイントカードをみて「あっ、お昼も来てたんですね?」と言われてしまいました。バレたー。スミマセン、いつものことなんで…。
で、ちょっと愚痴。4人からせいぜい6人くらいまでならどの店でもそれなりにすぐ対応できると思うけど、10人オーバーとかはやっぱり前もってお店に確認の連絡を入れるべきじゃないのかな。ファミレスとかは「ファミリー」と銘打っているだけあって、それなりに多人数にも対応できると思うけど、メイド喫茶はあくまでも「喫茶店」ですからね。君ら普通の喫茶店に10人オーバーで行ったことあるかい?ってなもんですよ。実際コスチャやJAMは店内が広いし席数があるから、10人オーバーでも対応できるけど、これがミアとかだったらまず難しいでしょ。
あと団体客で、騒がしいのは何とかして欲しいところ。ちょっと前にコスチャで6人の団体が3卓居た時は、それはそれは騒がしかったですよ。友人との会話もままならねーことこの上ねーくらい。この辺はホント、客側のマナーの問題ですね。店側でも、それが目に余るようなら何かしら対処した方が良いかと思いますが、如何でしょ?