マジレンジャー・仮面ライダー響鬼

m-makino2005-05-22

今回は芳香姉(マジピンク)と蒔人兄(マジグリーン)のお話。突然の芳香姉の結婚話に驚く一同。特に蒔人兄の驚きようったら。ってか結婚相手のカレはどういった関係の方ですか?カメコ?
まぁそのカメコな彼に蒔人兄が浴びせた言葉が「君に食わせるアニキサラダは無い!」だったわけで。このセリフが聞けただけで今回はおなか一杯ですよ。
実はカメコなカレは冥獣スケルトンにターゲッティングされてしまっていたため、まもなくこの世から消え去ってしまうという境遇に置かれていたので、芳香姉が消える前に最高の一日を過ごそう!ということでカレと結婚しようとしていたんですね。自分自身もスケルトンを探してこれを殲滅しようとしていたわけで。それに気づいた蒔人兄は今度は一人でスケルトンを倒そうとします。芳香姉の結婚式がもうすぐ始まる、その時に…。
結局、駆けつけたみんなとともにスケルトンを殲滅。さぁ結婚式の続きを…と思ったら、結婚無しよと。まだまだ生きるのなら、まだまだ楽しみたい、とのことで。享楽的!
そういえば今回は、インフェルシア(悪の帝国みたいなもんですな)と人間界を繋ぐ門の鍵となる人物が登場しましたね。山内明日キター!これで美少女が一人増えました。嬉しい出来事が増えましたよ?

OPがブラスアレンジ。あぁ、今日はイブキメインの回か。OPが話の内容によって変化するというのは結構画期的だと思うなぁ。
明日夢くんたちの登校シーンからスタート。鬼の活動で学校を休みがちなあきらのために、ノートのコピーを取ってくるという明日夢くん。その二人の会話を立ち聞きしてしまって、なんとなく気まずそうなもっちー。軽く会釈をしてあきらのそばを過ぎるもっちー。その後のあきらの表情はどんな感情を含んでいたのかなぁ。
場面は一転して街の雑踏が映し出される。そしてそこに現れたのは童子と姫。このロケ大変だったろうなぁ。ってかあんな二人組が突然現れたらかなり吃驚しますよ。
お次は森の中。響鬼とみどりが新しい武器の研究をしている。ってか、今回このシーンがないとヒビキの出番は無いのでは?
再び街中。イブキと香須実がデート中?優柔不断なイブキにイライラ気味の香須実。その同時刻に女性が一人、魔化魍の餌食となってしまった。
その間にトドロキのウホッな会話があったり、日菜佳ちゃんとの仲をおやっさんに問い詰められたり。体育の授業での明日夢くんとあきら、もっちーの体操着ショットがあったり。画像上げてみました。あきら体操着モードです。ヤバイカワイイ!もっちーもカワイイ!二人の美少女にモテモテっぽい明日夢くん。ちょう羨ましい。
デート中のイブキがついに童子と姫を見つける。先ほどまでの優柔不断で頼りない表情が一転、厳しい目で迷い無い行動をとるイブキ。ちょっと見直した感じの香須実。
童子と姫を見つけたディスクアニマルに導かれて、彼らを見つけたイブキが、威吹鬼に。童子と姫を倒すんだけど…威吹鬼つえぇなぁ。ただ本体をあらわした魔化魍には苦戦を強いられそうな感じか。ディスクアニマル食べられるし…。
てなわけで、今回も面白く見させていただきました。弟子(あきら)思いのイブキとか、明日夢くんを巡る三角関係とか、見所も色々でしたしね。
番組終了後、オロナミンCのCMに茂樹が出てました。響鬼の中の人という扱いで。カッコイイ!飲むか!オロナミン!