ダメ人間

 昨日の話。おいらはごっちんコンに行くために都内に出たわけだけど、たまの東京、ということで、ハロショに行ったりイエサブに行ったりしたわけで。その一環として、今回はうわさのメイド喫茶とやらに行ってみようと思い立ったわけですな。
 前日にネットでメイド喫茶情報なんぞ仕入れて、かなりの本気モード。とかいいながらも、目的としていたお店はただひとつ、「cos-cha」ちゅう店だけだったんだけどね。おいらが日ごろ巡回しているサイトで紹介されていて、なにやらメイドのインフレを起こしているとかで、客一人に対してメイド量が多かったりするという話。それって、まさにご主人様気分!?なんて淡い期待も胸に抱きつつ、そのお店を探すことに。
 現在メイド喫茶が乱立しているのが、秋葉原。まぁニーズを考えれば当然といえるかな。吉祥寺に続いて出店してきた「Cafe Mai:lish」とか、ほかにも「ひよこ家」とか「キュアメイドカフェ」とか、選択肢は多い。
 今回めざした「cos-cha」は、最近開店したばかりらしいのだけど、それでも開店時には結構な行列ができるほどだったらしい。恐るべしメイド喫茶
 しかし立地は、あのデジタルシティの秋葉原。行けども行けどもジャンク屋ばかりで、なかなか店にたどり着けない。末広町周辺を10分近く歩き回るおいら。折悪しく、町は神田祭の真っ最中。いたるところで法被姿の若い衆を見かける。御輿は通行の邪魔だし、ちょっとうんざり。
 そうこうしているうちに、なんと「Cafe Mai:lish」を見つけてしまった。あぁ、今回の目的はこっちじゃない、なんて思いながら、店の前をスルー。
 さらに歩き回ること数分。さっき通ったときには何もなかったところに、「cos-cha」と書かれた看板がでていた。何かのフラグが成立したんじゃろか。なんちゅうか、迷わず入店。
 入り口の扉を開けると、いきなり目の前にメイドさん!うおー!なんか楽しい。タバコを吸わないおいらは、禁煙席へと案内された。店内を見回すと、やはり客層はいかにも秋葉原!といった若者(?)で溢れていた。ただ、この日は神田祭ということもあって、法被姿のおっさんたちも入店していた。法被とメイド服。すげーミスマッチに思わず苦笑。
 メニューを見ると、ドリンク類は軒並み400円から500円くらいの価格帯。料理も、800円前後からという、まぁそこそこ良心的な価格帯。特に他のサービス料みたいなものはなかったと思うので、結構普通に食事に使えるのではないかなぁ。メイドさんも見られるしね。
 おいらは昼食として、チキンカレーとアイスコーヒーをオーダー。最初にオーダーをとりに来た、「みのり」さんにちょっと萌える。しばらくして、カレー到着。まぁフツー(多くは語るまい)。黙々と食しながらも、視線は店内に走らせる。チョコチョコと動き回るメイドさんをみていると、なんとなく心和む。でも客層はオタばっかりなんだけどね。
 食事を終え、一息ついてから、店を出ようとカウンターに向かう。レジにいたのは、「メガネっ子+メイド服+ちょっとドジっ子」という究極の萌え要素を兼ね備えた、「けい」さん。「カードお作りしますかぁ?」の一言に、なすすべもなく陥落。ダメ人間。
 これに味をしめたおいら。ごっちんコン終了後に、もう一度秋葉によることに決定。こんどは「Cafe Mai:lish」だー!と勢い込んでいってみたんだけど、なんか行列ができていた。並んでまで入りたくはなかったので、もう一度先述の「cos-cha」へと向かう。こちらも少し混んではいたのだけど、なんとか入店できた。軽く食事をとることにして、イタリアンハンバーグと、ジンジャーエールをオーダー。で、このジンジャーエールが曲者。
 ビンに入ったジンジャーエールを持ってきたメイドさん。おいらの前にグラスを置いて、ビンを置いて立ち去るのかと思いきや・・・。注いでくれるんですねー、これが。まぁメイドさんだから当たり前といえばそうなんだけど。
 でもね、メイドさんが!おいらのために!飲み物を注ぐ!ってゆーのは、結構いいものですよ。ダメ人間。他にはウーロン茶もビンに入っているので、今度はウーロン茶でトライだ(ぉぃ。
 店を出ようとレジに向かう。今度のレジ係は「イ○発電」さん。提示したポイントカードを見て、「本日二度目のご来店ですね?次は9時ごろにいかがですか?」なんて言われて、照れ笑い(バカ。
 そんな体験もしてきたですよ。今度からは都内に出たときは、秋葉で昼食だな。うおー!メイドさん待ってろよー!ダメ人間。

↑の日記は2003年5月12日のおれの日記です。おれはこのブログを始める前に違うサイトをやってまして、その時にもメイ喫レポというのをやっていたんですね。思えばこの日がおれの初メイ喫だったんですよ。
その後、色々ありつつも現在に至ったわけです。思いおこせば、コスチャについての記事を雑誌に書いたこともあったなぁ。友人と一緒に「ふーふーあーん」のサービスを受けてみたりとか。あの頃一緒にコスチャに行った友人たち、元気でやってますか?
そういえば↑の日記だと、おれの一人称は「おいら」なんですよね。なんとなく恥ずかしい。「(ぉぃ」とかのセルフツッコミもキツイなぁ。
こういうことをやりだす時ってのは、おれがなにか不安定な気持ちになってる時だというのは、旧知の友は知ってると思う。
あぁなんちゅうか、カラオケ行きませんか?