三国志大戦・エスプガルーダ・HOMURA

大戦はレジャランで1プレイ、HEYで1プレイ。レジャランではメインカードで黄布を使ってのプレイ。一本目、水鏡先生入りの黄布。おれとの違いは張松→水鏡先生ってだけで、あとは全部同じ。レアリティで負けてる。とか言いつつ結局は勝ちましたが。水鏡先生何もしなかったなぁ。やっぱり連環をチョイスしたのが勝因か?
二本目は…神速。ごめんなさい。やりたくないです。やっぱり張松抜いて陳グン入れるかなぁ。
HEYではサブカードを使って麻痺矢デッキでプレイ。卞皇后入りで、士気上昇速度を上げてますが、麻痺矢の大号令が切れるまでに士気が6溜まらないです。バージョンアップでやっぱり大号令系が短くなってるんですね。体感で分かるくらいです。そのあとS@Yではギャラってたんですが、四品で麻痺矢を使っている人がいたので、注目してました。その人のデッキ構成は「SR呂蒙、R周泰、Rジュンイク様、UC程普、陳グン」だったかな。いわゆる麻痺矢流星デッキの「小喬→陳グン」って感じでしょうか。見事な用兵っぷりでした。思わず感心する感じ。周泰は前線で騎兵を牽制したり蹴散らしたり、スキあらば攻城したり。呂蒙は言わずもがなの麻痺矢号令。程普は麻痺矢の一員。ジュンイク様、陳グンも弓兵で、ダメ計持ちはジュンイク様がしっかり監視、神速号令とか、相手の麻痺矢とか、白銀の獅子とかは陳グンで帳消し。見事に討伐成功してました。思わずうなった。実際、麻痺矢流星デッキとマッチングしてましたが、何とか勝ってました。いいもの見させてもらった気分。
トライで久しぶりにガルーダ。初めてだと思うけど、残5機でALL。それでも最終スコアが4000万点なのは稼ぎのパターンを完全に忘れてるからだと思う。
HEYでロケテ中の『HOMURA』。スコーネック製作ということで、『サイヴァリア2』っぽさをかなり感じながらも初プレイ。とりあえず2ボス終了。ヴァリアよりもプレイしやすいかも知れないんだけど、ボスが凶悪だなぁ。抜刀という攻撃法で弾を消したりも出来るんだけど、ちょっと頼りない。道中は抜刀で効果的に進めることが出来るんだけど、ボスはきついぞ…。まぁ『旋光…』よりは面白いと思います!