仮面ライダー響鬼

先週の続きからスタート。バケガニに返り討ちにあって轟鬼大ピンチ!ってところですね。なんとかそのピンチも脱してバケガニを見事殲滅。で、お約束のギターソロ。
場面変わって「たちばな」。明日夢くんともっちーの会話。あぁ、なんかメイ喫常連とWRさんの会話みたいだ…と思ったのはおれだけですねスミマセン。おやっさんと話していたザンキさんも登場。うわぁ、カッコイイ…!
あとはお馴染みのヒビキさんの歌あり、初めてのバイトで失敗してしまって恐縮仕切りの明日夢くんとか。いくらなんでもあの運び方はマズイでしょ。
海でダイバーが姫と童子に殺されるシーン。戦隊ものだと人死にはあまり描かれないんだけど、ライダーでは結構その辺の描写があったりするんですよね。ちょっとだけ年齢層は分けてると思うんだけどなぁ。
バケガニ退治に来ているトドロキ。またも烈雷をかき鳴らしている。演じる川口真五くんは「趣味:ギター」ということなんだけど、ちょっと不自然かな?ちなみに烈雷の裏を見たらトレモロスプリングが4本入ってた。フローティングブリッジなんですね。確かにアーミング音は聞こえるけど、アーム付いてたっけ?
ザンキさんが陣中見舞いを兼ねて、トドロキの烈雷かき鳴らしの理由を聞きに来た。魔化魍退治に不安を感じるトドロキは、ザンキさんにアドバイスされた「自分流でやれ」との言葉を信じてのあの行動をとったと弁解する。そこにヒビキと香須実も合流。いまのところ正体の分からない魔化魍を退治に行くトドロキ。変わった気合入れをするトドロキを見て驚くヒビキ。「いつもこんな感じなの?」みたいな表情でザンキさんの方を見るとザンキさんは「やれやれ…」といった感じの表情をヒビキに見せる。そのときのザンキさんの仕草と表情がちょう推せる!
結局魔化魍は「アミキリ」という魔化魍だったらしい。バケガニとは勝手の違う魔化魍に対し、轟鬼響鬼の二人で退治に当たる。ザンキのサポートもあって、なんとかアミキリを退治する轟鬼。変身をといたトドロキにザンキが温かい言葉をかける。さらに「お前のサポートに回る」との言葉も…。いいねぇ、師弟の絆というか、男の友情というか…。絆地獄?
いやはや、どう考えても素晴らしい作品です。是非ひとりでも多くの人に見ていただきたい!と言いつつ、来週はお休みっぽい…。しょんぼり。