Musical Baton

秋葉からの帰りの電車の中、トラバのチェックをしてみたら新しいトラバがあることに気づきまして、トラバ元に行ってみたところ…。
Musical Baton渡すから、よろしく」
ジャーンジャーン!げぇ孔明!って感じですよ。ぎゃあ伏兵!みたいな。
でもまぁとりあえず項目については挙げていきます。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iTunesでみてみると、13GBとのこと。まぁそんなもんですかね。手持ちのCDを全部リッピングしたら、おれのPCでは容量が足りません。そこそこ選んでリッピングしてます。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

とりあえず、このエントリーを書いている間ずっとiTunesのパーティシャッフルにしてまして、この部分に差し掛かった時に聴いている曲にしようと思いました。その結果。
Nirvana『Drain You』

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

Berryz工房『なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?』
うあぁ、リアルな結果。いや、いい曲ですよ!

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

藤本美貴『ロマンティック浮かれモード』
おれの美貴ちゃん推しを決定付けた、運命の一曲です。大ゲサ。でも、ハロプロ関係のコンサでも遠征したことのないおれが、この曲の発売時の握手会のために名古屋まで行きましたからね。何気にエポックメイキングな曲だと思ってます。今日の帰りの電車の中で聞いてたんですが、やっぱり体が動き出しそうですもんね(電車の中だからムリ)。微妙にシャッフルのリズムになってるところにその元があるとみた。
モーニング娘。『Say Yeah!もっとミラクルナイト』
いわゆるシングルヒット以外の娘。楽曲で、一番おれの耳をひきつけた曲でした。当時よくみられたユーロ歌謡、と言った感じではありましたが、他の凡百の曲にはないマジックを感じました。
NirvanaSmells Like Teen Spirit
学生当時、ヘヴィメタル一辺倒、テクニック至上主義だったおれの腐った目をこじ開けてくれた一曲。まさに衝撃でした。大事なのはテクニックじゃない、まず楽曲ありきなんだ!と思わせてくれました。ダイナミズムも見事。今は亡きカートの声も素敵でした。
Primal Scream『Higher than the Sun』
Derrick Mayの『Strings of Life』と迷ったんですが、こちらに。どちらも名曲で、何度となく聴くし思い入れもあるんだけど、なんとも言えない多幸感と、その裏に潜んだ退廃的な雰囲気が大好きです。デリックメイの方はエロスに彩られすぎてる。プライマルのこの曲はタナトスの中に仄見えるエロスがおれの心を捉えて離さないのです。
Lost in Time『列車』
前の仕事で色々と鬱々悩んでいた時に、おれの心に響きすぎるほど響いた曲。「あの頃は良かったなんて言いたくはなかったのにな」という歌詞が、堪らない…。ライブでの海北さんのMCもぐっと来ます。
「後悔、後悔、後悔ばっかり。でも日々は進んでゆくんです…『列車』」

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

関羽雲長
張飛翼徳
趙雲子竜
黄忠漢升
馬超孟起
この5人で!五虎将軍揃い踏み!
とりあえず、柏原君(id:kashiwara)には回しておきます。回してもあと一人くらいかな。5人に回すのもなんかシャクなんで!
折角なんで、はてなで裾触れ合った方々に回してみたいと思います。リンクだけ貼るので、気づいても無視していただいても結構です。お二人とも音楽好きのようなので、できればお聞きしたいなぁ、ってな感じで。
・iypodさん(id:iypod
・Keiさん(id:still_77
詳細は『Musical Baton』で。