フォローその2、テクノ・フォークロック

両極端な2ジャンルですが、とりあえずいきます。

  • テクノ

Derrick May "Strings of Life"
Jeff Mills "Changes of Life"
Aphex Twin "On"
Paperclip People "Remake"
Hardfloor "Lost in the Silverbox"
Orbital "Chime"
Altern 8 "E-Vapor-8"
Underworld "born slippy"
The Orb "Huge Ever Growing Pulsating Brain That Rules from the Centre of the Ultraworld"
Denki Groove "Niji"

10曲挙げてもた。1曲目は言わずもがなのデリックメイさん。デトロイトテクノを語るときには欠かせないお人ですね。打ち込みがノリ一発っぽくてすごいと思った。ベロシティとかバラバラなんだもん。2曲目もデトロイトテクノの人。デトロイトでもミニマルに走った感じですかね。3曲目は言わずと知れた気狂いさん。音色使いのセンスが凄かった。4曲目はカールクレイグの変名ユニット。ジャーマンプログレとテクノを繋いだ曲。ってか『E2-E4』やん!5曲目はいわゆる「ドフロアー」(おれしか呼んでないかも)。絡み合いながら奏でられる303のベースラインが気持ちよすぎ。お次は「ビタル」この曲の美しさにはやられたなぁ。7曲目はオルタネイト。殊更に取り上げるほどでもないユニットかも知れないんだけど、レイヴ時代に咲いたあだ花ってことで。電気もライブで奴らのコスプレしてました。忘れちゃいけないアンダーワールド。ボーンスリッピーはいつ聞いても盛り上がります。オーブのこれはいわゆる「ラヴィンユー」。ミニーリパートンに似たヴォーカルを使って、あの名曲をアンビエントカヴァーしてます。ちょうトリッピー。そして我らが(?)電グルの「虹」。昔西麻布の「YELLOW」で田中フミヤが回してました。多分アセテート盤だったのかも?

  • フォークロック

Lovin' Spoonful 『She is Still a Mystery』
Buffalo Springfield 『Broken Arrow』
Fifth Avenue Band 『One Way or the Other』
CSN&Y 『Carry On』
Neil Young 『Only Love Can Break Your Heart』

1曲目。何も言いません。ラヴィンスプーンフルです。ジョンセバスチャンです。それだけですでに十分素晴らしいじゃないですか?2曲目。ニールヤングの甘い声が素敵な名曲。3曲目。スミマセン、FABについては無条件降伏です。素敵すぎ。4曲目。とりあえず奴らのコーラスを聴け!話はそれからだ。5曲目もニールヤング。この曲以外にも名曲は山ほどありますが、おれの思いいれはこの曲にあります。チョイスの中のニールヤング含有率が高すぎ。そんなに大好き!ってわけでもないんだけどなぁ。