日常雑記

昨晩は友人たちとスカイプで話していたため、就寝は3時過ぎ。ってことで、案の定今朝の起床は10時過ぎ。しょんぼり。
友人たちが秋葉に行くということで、おれも同行することに。二人の友人と会うことになっていたんだけど、一人がちょっと遅れるということで、先に合流した友人と二人でダイビルそばの広場で待つことに。友人と駄弁っていると、おれたちのそばに一人の老人が歩み寄ってきた。しばらく気にもせずに話していたんだけど、ふとその老人がおれたちに話しかけてきた。
老人「あー、ちょっと聞きたいんだけどね」
おれたち「なんですか」
老人「いやぁ、この頃話題になってる『コスプレ喫茶』ってのを探してるんだけど…」
なにー!ご老人ってか「ご隠居!」って感じの老人なんですよマジで。会話は続く。
老人「社会勉強でね…」
おれたち「はぁ、そうですか…」
老人「変な衣装を着た女の子が、ひざまづいたりするとか…」
ご隠居…なんか過剰な期待持ってませんか?
老人「ぼったくりとかあるのかな?」
ご隠居…喫茶店ですから。あくまで喫茶店ですから。
場所をきかれたおれたちは、とりあえず『@ほぉ〜む』を教えておきました。一番教えやすいメイ喫ですよ。ってか、秋葉ってメイ喫メイ喫って騒がれてますけど、ほとんどの店が大通りに面してるわけではなくて、結構わかりづらい場所にあるんですよね。とらのあなのレジのところには「お客様からの”メイド喫茶はどこにあるの?”などのご質問にはお答えできませんのでご了承ください」なんて書いてあったりするし。おれも実際、初めてコスチャに行った時は場所がわからなくて、先にメイリッシュを見つけたりしたしね。コロンブスみたい。
老人に@ほぉ〜むのおおよその場所を教えると、老人は立ち去っていった。ちゃんと行けたのかなぁ。ってかむしろ、そのほかの店にも行って欲しいですけどね。で、はまったら面白いな。
もう一人の友人も合流して、PCショップを回ったり、ブラブラ歩き回ったのち、喫茶店に入り軽い食事をとる。
食事をとった後、友人たちと別れ、おれはゲーセン回ったり、喫茶店行ったり、『虫姫さま』買ってきたり。ドンキでエスカレーターに乗ってるときに、強い揺れを感じて「このエスカレーター揺れるなぁ」なんて馬鹿な感想を抱いていたんですが、かなり強い地震が起こっていたんですね。秋葉の駅前は人でごった返してました。うひゃぁ、くわばらくわばら。
明日は久しぶりに現場です!ハロコン昼公演。楽しめるといいなぁ。