7月24日昼・ハロプロコン

なんとなく久しぶりの現場という感じです。最後に行ったコンサはいつだったっけ…。ごっちん春ツアーはなかったし、石川卒業コンは行かなかったし…トライアングルエナジーかな。
今回のおれの席はアリーナ20列50番台。アリーナで見るハロコンとしては、おれ史上最良の席だったといえるかもしれません。メインステージまでもそれ程遠すぎることはないし、ステージ向かって右サイドのサブステージにもそこそこ近かったし。
で、全体の感想。…たのしかったぁ!なんだかんだいっても、やっぱりハロコンは楽しいね。カラオケコンという声もあるし、実際「この曲を本家が歌わないのか…」とか言う感想を抱く曲もありましたが、それでも十分楽しかったなぁ。お祭り感覚、ってのは大事だね。
いくつか局所的な感想を。まずはMC。まことと矢口さん。矢口さんの「この度はお騒がせしましたー!これからも頑張ります!モーニングむ…、ハロープロジェクト矢口真里でーす」…さすが一級の釣り師だぜ。
コンサのほうでは、美勇伝が新曲『ひとりじめ』を歌ったわけですが、サブステージでのパフォーマンスだったんですね。で、おれの位置からは後姿しか見えないと。それでも頑張って後姿を見てましたよ!だってテレビで歌披露があっても、後姿は見られないですからね!セクシーオトナジャンも同じステージでのパフォーマンスだったんですが、ここには美貴ちゃんがいるので、美貴ちゃんの歌パートの時にはモニターで表情を確認して、それ以外は後姿を見てました。
プリプリピンクが逆サイドのステージから、メインステージまで歩きつつ歌ってました。正直ここで、おれはちょっと泣きそうでした。やっぱりベテラン組の歌唱力、表現力は侮れないなぁ、といったところでしょうか。モニターを絡めた演出もなかなか。
ダブルユーは右側のサブステージから辻ちゃんが登場。メインステージまで歩いていく辻ちゃんを、がっつりロックオンしてました。
そしてごっちん登場!流れてきたのは『スッピンと涙』のイントロ。あぁ、まぁ新曲だからねぇ。という冴えない感想。バラード曲なんで盛り上がりにかけるなぁ、といった感じなんだけど、ごっちんの表現力にはやっぱり驚かされるね。で、この一曲で終わりかと思ったら…『抱いてよ!PLEASE GO ON』ですよ!もうだめ、ちょう盛り上がってしまった。一気に弾けたね。ちなみにごっちんも右側ステージからメインステージまで歩いてたので、ずーっとロックオン。そうさな、上品の人のジュンイク様くらいしっかり見てましたよ。
『カッチョイイゼJAPAN』の時には、まことがドラムで参加。やつは何故か終始半笑い…。
そして『This is 運命』久しぶりだったんで、またさらに大盛り上がり。
『ラブマ』のイントロとともにメインステージに現れたメンバーを見ると、「裕ちゃん、なっち、カオリ、圭ちゃん、ごっちん辻ちゃん加護ちゃん、石川」あれ?モーニング娘。がいる!…ごめんなさい、でもマジでそう思いました。やっぱ盛り上がる。
そして石川のMCに導かれて、現モーニング娘。が登場。新曲『色っぽいじれったい』ステージ上が赤くライティングされ、真紅の衣装に身を包んだ娘。が歌い踊る。良いんじゃないですか?最高!ではないけど、結構良い…ってのじゃダメなんだけどなぁ。その後、『真夏の光線』『ハピサマ』と以前の名曲を続けた後、『大阪恋の歌』…。正直いらない感じ。
最後は『やる気!IT'S EASY』『Go Girl』MCを挟んで『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!』で大団円。良かったー!疲れたー!もう一度観たい…とも思ったけど、体力と財力が…。
ステージ全般を観てて、高橋の成長が伺えた気がした。なんか、しっかりとしたパフォーマンスがさらに安定感を増したというか、貫禄が出てきたというか。カッコよかったですよ。
あと、折角℃-uteとして第二のユニットデビューをした舞美ちゃんですが、ユニット単位での出演がない(無いわけじゃないんだけど、他のユニットと共演するので印象がぼやける)ので、しっかり応援することが出来ませんでした。ちょっと残念。
うーん、でも全体としてはホントに楽しかったですよ。DVDが今から待ち遠しいです。