スキマスイッチ『空創クリップ』

空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)

空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)

先日購入してから、毎日のように聴いているのがスキマスイッチのこのアルバム。ちなみにおれは通常版を購入。国内アーティストのCDってやたら高かったりするのが難点。どうにかしてくれないかなぁ。CDの売り上げが落ち込んでる、って、価格見直せば多少は変わるんじゃないかな。おっと話が違う方向に。
実はおれは前作『夏雲ノイズ』は聴いてないんですよ。その当時はそれほど聴きたい!と思って無かったのですね。ただ今作は、「全力少年」「雨待ち風」を収録しているということで、思わずCD棚に手が伸びたんですね。
で、アルバム全体を通して聴いたんですが…良い!これは良いですよ!かなりひねくれたメロディーセンスを持ってるような感じがするんですけど、そのひねくれたメロディーにポップ性を持たせることに成功しているというか、まぁ聴きやすくしていると言うか。アレンジの妙もあるんでしょうけど、アルバム全体のトーンも統一されていて、あっという間に50分経ってた、という聴き心地です。
お薦めの曲は…ってか、捨て曲無いんじゃないか?まぁとりあえず、「全力少年」と「雨待ち風」は何度聞いてもいい曲ですよ。
そうそう、アレンジの妙とかさっき書きましたが、凄い凝ったアレンジをしてるとか、色んな楽器が使われてるとか、そういった感じではなくて、シンプルながらもそれぞれの曲にピッタリ合ったアレンジをしているので、それで統一感が出ているんじゃないかと思いますね。とてもいいアルバムです。前作も聴きたくなってきたくらい。