仮面ライダー響鬼「鍛える予感」

おやっ?今回はOPの明日夢くんの語りがないですね。微妙にもっちーともいい雰囲気なんだけど、踏み切りの警報がこれからの明日夢くんを暗示しているようで…。
自転車で走る明日夢くんを見つけて、いきなり「ヨーイ、ドン!」とか言って勝負を挑んでくる謎の少年。ついむきになった明日夢くんも競争に参加してしまい、飛び出てきた犬を避けて土手から転げ落ちる始末。嫌な予感はまだまだ…。
ってなところで、今月の提供読みはザンキさんですね!渋い、渋いよザンキさん!いい声してるなぁ。そういえば土曜日にテレビ朝日で再放送されていた土ワイにザンキさんが出演してました。
「たちばな」。おやっさんと日菜佳ちゃんが風邪でダウン中。すごい勢いで咳してますが、あれじゃヒビキさんと明日夢くんにも伝染っちゃいますよ?
香須美さんと明日夢くんが店番をして、ヒビキさんが店内でまったりと。突然の団体客の来店に、ヒビキさんも駆り出されることに。やっぱり団体客は大変ですよね。
学校。クラスの話題は今日から来ることになる編入生のことでもちきり。まぁ話の流れから言って、当然件の謎の少年がこの編入生なわけですね。少年の名は、桐矢京介。「き」りや「き」ょうすけ…。鬼になる…かねぇ?
でもって、ここから数分、桐矢くんのいやなところ(?)がこれでもか!と紹介されます。英語の先生にフランス語で勝負を挑んだり、教室に寿司の出前を呼んだり、文科系の部活でかたっぱしからその才能を見せ付けたり。そんな中魔化魍に人が襲われてたりもするんですが、それは後に繋がるってことで。
一通り文科系の部活を荒らしたところで、明日夢くんに向かって、「君ってつまらない男だな」発言。うわぁ、嫌なヤツ。もっちーと話してても明日夢くんはそのことを気にしてるし。
明日夢くんが「たちばな」に出勤。ヒビキさんは今日もお運びのお手伝い。明日夢くんがヒビキさんにちょっと相談したい雰囲気だったんだけど、ヒビキさんはそれどころではなく…。
一方、イブキとあきらは魔化魍と遭遇。突然街中に現れたことや、姫と童子の気配がないことを怪しく思う二人。また新手の魔化魍か?
「たちばな」。ヒビキさんがお運びをしながら、さりげなく(?)劇場版響鬼の宣伝なんかしてたりして。劇場版仮面ライダー響鬼は9月3日から上映中です。
香須美さんから、イブキとあきらが魔化魍と戦っていることを聞いて、魔化魍退治にいけると思ったヒビキさん。しかしその必要はないと聞いて、しょんぼり。
学校。明日夢くんにお世話になったから、なんていうことで自分の家に来ないか?と明日夢くんを誘う桐矢くん。リビングでデザートを食していると、モニターに映し出されたのは桐矢くんのお母さん。桐矢くんの思わぬマザコンっぷりに苦笑いしつつもホッとした感じの明日夢くん。前段までの嫌なやつアピールがここでガラリと変わる仕掛け。
明日夢くんと桐矢くんで夜の帰り道。ってかたまアリなんだけども。そこに突然現れる魔化魍。まず現れたるはイブキ。威吹鬼となって魔化魍と戦う。あきらはたちばなに連絡、ヒビキさんに出動要請。待ってました、のヒビキさん。
あっという間に現場に到着する響鬼。真面目に位置関係を考えると、秋葉原の外れにあるたちばなからさいたま新都心なんで、それなりに時間はかかると思うんですけど、まぁその辺は忘れるってことで。
「今日のおれは強いぜぇ」と言いつつ魔化魍に突撃する響鬼。それをみて、「あれは…父さん」と呟く桐矢くん。むぅ。ひっぱるねぇ。