誕生日おめでとう

m-makino2005-09-19

本日9月19日は、「さやぽ」ことdream09山本紗也加ちゃんの18歳の誕生日です。
おれが初めてメディアでさやぽを目にしたのは、dreamが8人になって初めてリリースされたシングル「Music Is My Thing」のプロモーションで、何かのテレビ番組に出ていたときだと思います。その時のさやぽは他の追加メンバーと同様、イマイチ垢抜けていない印象でした。
ただ、歌披露を見たときに吃驚したのが、優ちゃん、佳奈ちゃんという二人のオリメンと肩を並べて、メインヴォーカルの一人として堂々と歌っていたことでした。その時に「この子は歌える子なんだな」という認識をしました。
パッと見た感じは、垢抜けない、何処と無く田舎っぽい雰囲気を持った彼女ですが、歌っているときには凛とした表情と、素朴ではあるけれど純粋な綺麗さを持った佇まいを見せてくれます。
そんなさやぽの魅力は、ソロでも発揮されています。素朴な雰囲気は、ソロプロジェクトにおいてテーマの一つに上げられるであろう、ノスタルジーを感じさせ、澄んだ伸びやかな声は、雲ひとつ無い青空を思い起こさせます。
さやぽの口癖といえば、「ホントですか?ありがとうございます!」。彼女はオフィシャルサイトで「ありがとうのことば」という詩を書いています。その詩を読んでのち、サイン会なり握手会でさやぽから「ありがとうございます!」と言われると、胸が一杯になってしまって仕方ありません。あの一杯の笑顔で、あの心地よい声で…。心の中の何かが崩れてゆくのがわかります。それは、自分の中のネガティブな感情であったり、鬱屈した気持ちであったりといった、決して持ち続けていたくはない心の一部分。それらが粉々に砕け、崩れ、心の中に吹いた心地よい風によって消え去っていくのです。まさに、全て赦された感覚をおぼえるのです。
石川県から上京してきて4年。18歳になった彼女は、これからも素敵な歌で、我々ファンの心に爽やかな風を吹かせてくれることでしょう。
山本紗也加さん、誕生日おめでとうございます。これからもずっと、あなたの歌を聴き続けていきます。