仮面ライダー響鬼『始まる君』

今週は素直に「良い」と思える回でしたよ。なんとなく久しぶりにこういう回にあった気がする。それでも多少以前とは色が違うんですけどね。佳境に入ってシリアス度が上がったというところでしょうか。
OP。あぁ響鬼魔化魍にやられちゃった…。
CM明け、おしるこを30杯も食べてるトドロキ。ザンキさんから受けた一言(「今のお前は殴る価値もない」とかなんとか)が相当堪えたみたい。しかしトドロキはおしるこで酔っ払う特異体質なんですね。ある意味安上がり?
場面変わって、明日夢くんとみどりさんが魔化魍に捕まって、洞窟のような場所で吊るされている。明日夢くんが、みどりさんを縛っている糸(?)を噛み切って、何とか脱出。
一方ヒビキさんは魔化魍に敗れ、たちばなで療養中。かなりうなされてる感じですが、大丈夫か?そんなたちばなに侵入者が…。桐矢くんでした。たちばな地下の隠し部屋に迷い込んで「暗いよ怖いよママーッ」って。でもって、音角を見つけた桐矢くん。おれだって!とか言いながら変身を試みますが…。まぁダメなわけで。鍛えてないっすからね。
トドロキはいまだ落ち込み中。おやっさんに「ザンキくんのその言葉は君を奮い立たせようとしてのものなんじゃないかな?」と言われ、微妙に勘違いしながら魔化魍とのバトルに出陣。やっぱり単純バカキャラで確定なんですな。
ある意味魔化魍探知マシーンと化している裁鬼さん。またやられてます。そこに轟鬼登場。気合だけは十分で魔化魍に立ち向かう。さらに威吹鬼も登場。しかし今回の魔化魍は音撃がきかない。左肩にある装置で音撃を中和しているみたい。
そんなわけで、轟鬼威吹鬼もともに敗北。突然の豪雨の中、倒れた威吹鬼の元に現れたあきら。同時刻、倒れた轟鬼の元に現れたザンキさん。
ここのシーケンスと、最後のシーケンス(後述)が今回の一番の見せ場になってますね。
たちばな。気絶してた桐矢くんが意識を取り戻す。現状ヨブコに対する明確な勝ち手段が見つからないのに、戦いの場に出向くヒビキさんを見て、桐矢くんが一言。「負けるのがわかっているのに戦うなんて意味ないですよ!」ヒビキさんが答えて「それが意味があるんだよ、待ってるやつがいるからさ」これでこそヒビキさん!
イブキとあきらの再会。説明するのも野暮ですが、イブキは自身が弟子を取るに足る人間なのかどうかを悩んでいるわけです。
そして先ほどのトドロキとザンキさんのシーケンスではトドロキの師匠からの独立、自立というものが描かれていたわけで。さらに最後には…。
車がある場所にたどり着いて、やっとのことで逃げ出せそうな明日夢くんとみどりさんだったけど、そこにスーパー童子と姫、アンドヨブコが。
危機一髪!とそこへ、ヒビキさん登場!逆光の中サングラスで。ヒーローの登場はこうでなくっちゃね!でもやはりヨブコへの対処法はわからないまま。みどりさんが必死で解析しようとするが、上手くいかない。いても立ってもいられなくなった明日夢くんが、川にかかる橋の上で自然の響きに体を委ねてみる。水面に生じる波紋が、ヨブコの発する波動に反応していることに気づいた明日夢くん。その瞬間を狙ってヨブコの肩にある装置を破壊する響鬼。そしてアームド響鬼になってヨブコを粉砕!変身をといたあとのヒビキさんの表情が今のところはっきりわからないけど、駆け寄ってきた明日夢くんの肩をたたいて、「ありがとうな…明日夢!」と言ったヒビキさん。さらにそのあとの明日夢くんの表情、このシーンで今回は素晴らしい回になったように思えました。まぁそれまでのシーケンスの積み重ねが今回の物語を盛り上げてましたけどね。ここでのヒビキさんは、弟子を取ろうと思う決心をした、ってことで理解していいんですかね。そうすると今回のエピソードがきれいにリンクするような気がします。久しぶりにいい回でした。