dreamミュージックアワード2005

と言うことで二次選考。ここで最終選考と言うことになりそうです。
1:心から・・・- growth -
2:Transit - independence -
3:flavour 〜YOU STICK IN MY MIND〜
4:SHINE OF VOICE
5:そよ風の調べ
結局先日上げた7曲のうち、6,7曲目が選から漏れる形になりました。
順位に関しては…うーん、1位と2位はホントに迷う。「BmG」が出るまでは「flavour」一択だったんですが、「BmG」がやばすぎましたね。
アルバム発売時、DVD付のみしか売ってなくて、CD版はイベントの際に購入、ボーナストラックもその後で聴いたんですが、このタイミングで聞いたのは良かったかもしれないと思ってます。「Transit」までの6曲からなるストーリーを何度も聞いて、そこで完結したと言ってもいいアルバムに、「心から」が加わったことで、よりいっそうの感動を得ることが出来ました。ホントに素晴らしい。ということで、かなり悩みましたが、1位2位はこの2曲です。ほぼ同率と思っておいてください!
「心から」はジョイポリスでのライブを観た後に聴きました。ライブではこの曲はやってませんが、素敵なライブを観て高まっている状態で聴いたのもあって、聞いた途端涙が出ました。サビがやばいです…。こちらは心からdreamを愛そうと思います。
「Transit」はちょう素敵なバラード。ジョイポリスのカフェでPVを観て、「おっ、なかなかだな」とは思っていましたが、改めてCD音源で聴いて、その感動はより鮮やかなものとなりました。PVの切なさもあいまって、強力な一曲としておれの中に刻まれました。
ホントに、dreamはバラードでも強いですね。どこぞの凡庸なバラード曲とは違いますよ。アレンジも丁寧だしね。
で、3位に「flavour」。先ほど書いたように、「BmG」が無かったら確実に一位に選んでいた曲です。絵里恵の甘いヴォーカルがこれでもかと言うくらいに聴ける曲。バックトラックの作りこみも結構おれごのみだったり、絵里恵の声がこの曲にピッタリフィットしていたりと、おれ的にはホント文句のない曲です。麻未cも何気にパート多いのがいいですね。
4位は「SHINE OF VOICE」。3位の曲とともに、「ナツイロ」では何度もリピートした曲です。イントロのエレピ(だよね?)からパーカッションとシンセブラスが重なってきて、軽く盛り上がったところで佳奈ちゃんの歌いだし。ここで一度バッキングがベースとドラムとエレピのみになって、歌声が際立つわけですよ。まさに「SHINE OF VOICE」!サビのメロディーも素敵過ぎる…。ちょっとだけ哀愁が感じられる気がするんですよね。流石元ムーンチャイルドの彼が手がけただけあるというかなんと言うか。この曲にはもう一つちょっとした思い出がありますが、まぁそれはいいや。
5位に「そよ風の調べ」。おれはこの曲をライブで観ていないので(他にも沢山観ていない曲はありますが、今年発表になった割には扱いが非道くないか?と言う意味で)、ライブで見せてくれ!と言う意味も含めてのこの順位です。曲的にもダンサブルで心地よいし、メロディーもいいし、幸せな感じがしていいですよね。歌詞がちょっと切な目で、なかなかいい歌詞だなぁ、と思っていたら326でちょっとしょんぼりだったりもしましたが。いやいや、いい曲です。