dream live 2006@表参道FAB

とりあえず会場推しのために、で、あわよくば観覧したいなぁ、ということで表参道へ向かうことに。
15時にa-baseで友人と待ち合わせ。ちょっとだけ時間を読み違えて、5分ほど遅れてa-baseに到着。友人は既に待っていました。
a-baseではぱらごーのPVを観ようということで、早速友人が「Dear my friend」のPVをリクエスト……したんですが、なにやら「じゃんぬだるく」のPVが3本くらいリクエストされてて、ちょっとしょんぼり。絵里恵がここにいてリクエストしたんだったら文句も言わずに観るんだけど。とか思ってたら、まだブレイクする前のほりきたが出演しているという話のPVが流れて、思わず見とれたり。
で、ぱらごー新曲のPV視聴。途中処理落ちなどで妙なストップモーションになっていたのがしょんぼりだったんだけど(a-baseならではの不具合)、ざっと観ることは出来ました。
とりあえず「Argent Snow」よりは凝ってるかな。ダンスメインのパートと、リップシンクメインのパートと。ダンスを見た印象は、細かい動きが多くて、結構難しそうな感じ。どこまで振りコピできるかなぁ。
ちなみにおれたち以外にも結構な人数のドリヲタさんたちがa-baseに集まってきました。やっぱりみんな同じ事考えてるんだね。
16時半会場なので、16時ごろにa-baseを後にする、ってか、最後までここにいたのはおれたちだけでした。
会場近くのマック前で、ヲタ友3人と合流。おれが未だ入場権を手にしてないということで心配してくれて、一人で来てそうなヲタさんに声をかけてくれました。で、その結果、嬉しいことに入場できることに!!ありがとうございます!ヲタ友のみんな、そして同行を許してくれた人!!入場してからは別れちゃいましたが、楽しめていたのであれば幸いです。このお礼はいずれ、精神的に。
しばらくして、来ていたヲタ友は入場完了。とりあえず後ろのほうでまったり観ようということに。会場となったFABは、ホントに狭い狭い。全員入りきっていないのに、既に会場の8割くらいが人で埋め尽くされている状況。げぇ、どうなるんだろ。
かおりんマネ推しの友人が、JINJINマネを見つけて、ちょろっとお話してました。ちょうフレンドリーに。何者ですかあなたは(友人もJINJINマネも)。
客電が消えて、赤サイを折って、臨戦態勢に入る。観客も前のほうに詰めだして、圧縮が始まる。一番後ろだったおれらが、中盤より少し後ろくらいに位置することに。
そしてライブスタート!!セットリストは一応ここでは書きません。匂わせるようなことは書くけどね。
まずはダンスアクトからスタート。「Process」ライブと同じ曲で始まるけど、あれとは違って、イントロ部分でダンスパフォを見せる感じ。カッコいい。
2曲目はおれはライブでは初めて聴く曲。ダンベル運動してきましたよ!
3曲目、年末のジョイポリスでもやってた曲ですが、振り付けが変わっててちょっと吃驚した。
4曲目。クリパでもやってたあの曲。これもおれはライブでは初めて。ってか、やるとは思わなかったよ。
5曲目。クリパではここが「願い」だったけど、この曲ですか……。テンション差が激しいのがなんともだけど、正直ちょっと泣きそうになった。出だしの歌詞がやばいよ。
そしてMC。いつもどおりちょっと長め。
で、MCの合間にメンバーの背後にスタンドマイクが準備され、ジョイポリスでもやってたあの曲を。佳奈ちゃんが最後にちょっと振り付けを間違ってたような?違う曲だったかな?
7曲目。「ナツイロ」から1曲。正直、ここでこの曲をチョイスしますか……といった感じではあるんだけど、これは次の曲へのイントロなんですよ。非道い表現だなぁ。
実際、7曲目と8曲目が継ぎ目なくミックスされていて、思わず「おぉっ」と声を上げましたよ。カッコよかった。
9曲目は……うーん、確かに盛り上がる曲なんだろうけど、そろそろいいかな。
10曲目、11曲目は3ドリ時代の代表曲といっても良い感じの曲ですかね。両方の曲でしっかり振りをやってきましたよ。
そして12曲目は「BmG」から1曲。正直言うと、この曲よりは色を変えてゆく曲のほうが聴きたかったかな。
で、本編終了。あれ?なんか短くね?みたいな感じ。まぁみんなアンコールをするわけだが。
しばらくしてメンバー再登場。アンコール1曲目は、まぁZETTAI外すことは無いであろうこの曲。当然みんな弱ダンベル運動。
ここでMC。彩c仕切りでのMCでしたが、次の曲が素敵なバラードなのに、微妙な言い回しで客席とメンバーの間に笑いが起きてしまいました。苦笑いの中、あのバラード曲を。
ここでもう一度MC。彩cが「次の曲が……」というや否や「えぇーー!?」と声を上げる観客。「早いわぁ!!」と彩c。今度は佳奈ちゃんが「『えぇー』が小さいなぁ?」とか言って煽る。まぁなんだかんだ言って、どうあっても次の曲で最後な訳ですが。
最後の曲はメンバーみんなが大好きな曲、ということで、幸せなあの曲。うむ、年末にも聴いたね、って感じなのがちょっと残念かなぁ。
曲が終わって、メンバーが楽屋に戻るときに、ステージ上のさやぽが何かを投げました。で、おれの前にいた友人の頭を超えて、おれの手に当たって、床に落ちました。で、おれの隣の友人がそれを拾いました。いいなぁ。
これにて一巻の終わり。客出しのナレーションを彩cがやってて吃驚。グッズの販売をライブ終了後にa-baseでやるということだったんだけど、「20時から……20時から販売いたします。なにぞと(何卒)お願いいたします」とか、カミカミな彩c。でも面白かった。
会場から出る時に、楽屋と思しきところのドア近くを通ることになるんだけど、中からメンバーの「おつかれー!!!」という声が聞こえてきた。こっちからも声かけたかったなぁ。
総評。うむ、セットリストに不満が残る部分もあるけれど、概ね楽しいライブでした。ダンスはみんながんばってたし、歌唱に関しても特に声が出てないとか言うこともなく、パフォーマンス面はかなり安定していたと思います。演出で色々変わったことをしようとしていたのもわかったし、ぺっちゃの二人の見せ場があったりもしたしね(ネタコーナーじゃないよ)。残念だったのは、マイクの調子が悪かったこと。これは7人という人数が狭いステージ上でワイヤレスを使うという時点で、ちょっとしょうがない話だったのかもしれないけど、それにしても非道かった。最初のうちしばらくは麻未cの声がほとんど入って無かったりしたし、麻未cのマイクが安定してきたと思ったら、他のメンバーのマイクの音が途切れたりして。これは残念でしたね。
レス云々絡みの話。おれは佳奈ちゃんのdreamカラーである赤いサイリウムを振ってたわけで、そのおかげもあって、佳奈ちゃんからレスをもらいました。多分誤爆じゃないと思うよ?ってかね、サイリウム持ってる人が少ない。だからサイリウム振ると目立つよね。あとね、みんな大人しすぎ。一部のハロヲタ(一部じゃなくなってきてるのが残念ですが)のように馬鹿みたいにヲタ芸を打ちまくれとは当然言いませんが(じゃってヲタ芸嫌いだし)、もうちょっとコールしたりとか、アピールしたり(ボードはやめてね!)しても良いと思うんだよね。ドリメンががんばってるのに、なんか盛り上がってない感じで切ないですよ?
とまぁ、今日はこんな感じで。会場から出て、友人たちとハンバーガーショップに入ってしばらくヲタトーク。楽しかったですよ。
次のdreamの現場はどこにしようかなぁ。