日常雑記

3月31日。年度末。実際の話うちの会社は年度末ではないんだけど、取引先が年度末と言うのが多いわけで、やはりこの時期は忙しくなるわけですよ。
しかし、それも一応今日まで。これからも当然仕事は続きますが、ひとまず大きな山は乗り切った感じ。新人として入って、約4ヶ月。思えば結構大変な時期に入社したもんだ……。
まぁそんなわけで、今日はちょっとだけ楽に終わりましたよ。それでもやっぱり疲れがたまってますね。
帰宅する前に立ち寄った、ビルの二階にある喫茶店で、かなり不愉快な思いをしました。ごめん、あれは無理だわ。海原雄山の名言で「馬鹿に車を与えるな」ってのがあるけど、「馬鹿に酒を飲ませるな、あと携帯も」って言いたいですね。
時折ブログやってる人間の中に意識の低いやつがいて、携帯で撮った画像をホイホイ自分のブログに上げて、某掲示板でヲチられて晒されたりもしてるけど、携帯のカメラで人を撮影することを軽くみすぎなんですよ。えぇ、おもきし正面から携帯で撮られそうになりましたよ。ふざけろと、なにしてくれてるんだと。
例えばですよ、その画像がその撮影者の運営するブログに上げられて、キショイ人を見つけましたー、とかキャプション付けられて、そいつの仲間に笑われて、ってなことになるんだと思うんですが。想像すると腹が立ちますよね。これは想像と言うか被害妄想というか、まぁそんな感じの話ですが、写真ってのは見られるために撮られるんですよ。それは、撮った本人だけで楽しむかもしれないし、友人に見せて楽しむかもしれない。
そんな可能性を考えたら、そこまで話が膨らむこともおかしくはないよね?どっすか?
ってかさぁ、14人連れ立って喫茶店とか来るなよ。酔っ払いが数集まるとろくなことにならない。
そういえば帰宅途中に、千鳥足を超えた千鳥足でふらふらと歩く酔っ払いを見かけました。横断歩道とか走って渡ってるんだけど、今にも転んでしまうのではないかと言うくらいおぼつかない足取り。正直、それで転んで怪我をしたり、もしくは事故にあったりしたとしても、一切同情できませんよね。だって飲みすぎた自分が悪いんだから。
おれは酒を飲まない人間だからよくわからないけど、心地よく酒を楽しむ、というレベルの酒量ってのがあると思うんですよ。軽い酩酊くらいのレベル。
それがさぁ、ろれつが回らないどころか、足取りもおぼつかなく、路上で吐いたりとか、救急車沙汰になったりとか。つまりは馬鹿ですよ。飲みすぎたらどうなるかと言うことが分かっているのに、度を越して飲んでしまうのですから。
まぁなんちゅうか、人に迷惑をかけることはよくないということです!