日常雑記そして横浜

今朝の4時に帰宅して、そのまま就寝。午前10時ごろに起床して、ばたばたと支度をして、友人たちと待ち合わせて横浜までお出かけ。
今日はHMV横浜VIVRE店で山本サヤカちゃんのインストアイベントがあったので、それに参加してきたのです。
数日前までは参加が危ぶまれていたんですが、なんとなく今日の予定がフェイドアウト、めでたく参加と言うことになりました。
12時を少し回ったくらいに横浜到着。友人の一人がまだCDを買っていなかったので、とりあえず購入するためにHMVへ。友人がCDを購入し、しばらく店内をブラブラしていると、ピアノの音が聞こえてきました。まいまいさんがリハ(?)やってるー!真剣な顔つきで演奏をしていたまいまいさんを横目に、いいタイミングで現場に到着したmamadaさんとも合流し、とりあえずKAMOへと向かうことに。
KAMOではとりあえずジャージを一枚買ってきました。ホントはTEAM dreamが着てたのと近い感じのスウェットとかが欲しかったんだけど、売ってませんでした……。あと、赤いリフティングボールが売っていたので、今度買って来ようと思ってます。
VIVRE近くのスペースに戻り、しばし談笑。13時半頃になり、スタッフさんが整理列を作り始めたのでとりあえず並ぶ。列が出来たのがそれから10分足らず。時間があるからと思って、トイレに立ったんですが、戻ってきたら整理番号順に入場してました……。
てなわけで、友人たちから少し遅れての入場。しかしっ!いい友人を持ったもので、ちょっとしたスペースでポ主していただけたおかげで、かなりいいポジションで見ることが出来ました。マジで感謝!
イベント自体は14時スタートのはずなんですが、正直ちょっとフライング気味にイベントスタート。以下セットリスト。

1.あの日の傘と初恋あざみ
2.たんぽぽの綿
3.卒業証書
4.つくしの言伝

最後に「つくし」をやるとは思いませんでした。結局「ここにいるよ」は聞けずじまいになりそうです……。しょんぼり。ちなみに今回は、「次が最後の曲です」「えー!」というやりとりがありませんでした。ってか、その隙を作らなかった。「えー!」って言わせるのに罪悪感を感じ始めた、なんて言ってたけど、それでかなぁ。
今日のイベントは視界も非常にクリアで、PAも特に問題なく、さやぽの声も伸びやかな感じで、とても素敵なイベントになりました。歌イベ自体はね。
さぁ、サイン会です。おれたちは、結構早くに列に並び、あっさりとさやぽとの会話を終わらせました。過度にがっつく事無くね。じゃって緊張するんじゃもの。
ところで、先ほど「歌イベ自体はね」と書きました。サイン会でさやぽの対応が非道かった、とか言うことでは当然ありません。ループ厨に対する嫌悪感ですね。歌イベ自体は4曲しか歌っていないわけですから、14時スタートで、まぁ14時20分くらいには終わっていたと思うんですよ。
でね、その後のサイン会が終わった時刻が……15時半ですよ……。1時間、1時間ずーっと、さやぽは握手をして(おれはしなかったけど)、サインをしていたわけです。
いや、まぁね、それも仕事です、と言ってしまえばそれまでですけどね、ただ、何度も何度もループして、無駄にイベントの時間を延ばしてしまうのもどうかと思うんですよね……。
これはぱらごーのイベでも同様のことが言えるかなぁ、なんて思ってます。ぱらごーのイベでは特にそれが顕著で、ループ厨が何度も回って握手を繰り返し、残念なパフォーマンスが繰り広げられ、仕舞いにはキチガイが一人、ぱらメンの前でキチガイじみた行動に出るわけです。あれなんかは特にスタッフがどうにかするべきだと思うけどなぁ。
話がそれた。無駄に長くなるサイン会をのぞけば、素敵なイベントでしたよ、ということです。
イベントが終わり、二度ほど某スペースで伏兵。軍神はわれらの元に降りてくださいましたよ!詳細は書かないけど、素敵な瞬間がありました。
先週は彩c、今週はさやぽと、素敵なイベントが続きましたが……次は?スフィアは参戦できませんし(誰の都合で開催されてるイベントなのかな)、現状ライブの予定も聞こえてきません。あぁ、佳奈ちゃんに会いたいなぁ。
イベントが終わって、友人の車で帰宅。松屋で食事をして、自室でDVD鑑賞してました。今日はドリパ2と、「I love dream world」のキッチンスタジアムみたいなやつをみてました。彩cマジヲタの友人と、さやぽマジヲタの友人に当てられちゃいましたよぉ。佳奈ちゃん補給が足りてないです!早く恋サルの佳奈ちゃんが見たい(それでも足りないけどね!)!