FCイベ@恵比寿

ショートムービーの上映会という情報が流れた時点で、色々と不安がよぎりながらもなんだかんだで心待ちにしていたFCイベ当日の朝。
朝ってか、11時起床。そこそこバタバタと支度して、12時過ぎに家を出る。
恵比寿駅についたら、なんか雨が降ってきて、微妙にテンションダウンもしたけど、とりあえず会場を目指し坂道を登る。
会場に到着。まぁいつも見かける面々がたむろしているわけで。知人数人に挨拶をして、グダグダやっているうちに会場時間。サイトで見たとおり、会場内は段のついた席になっているので、視界が悪いことはなく、まぁその点は問題ない。問題は物理的な距離くらいか。でも驚くほど距離があるような広い会場でもないので、そこもまぁ問題なし。
ショートムービー上映前に、何度か物販や上映中の諸注意がアナウンスされたんだけど、それが毎回カミカミで。エイベスタッフぬるいなぁ、とか思っていたら実はかおりんマネがやっていたというオチがついたりして。
14時半、上映開始。映画の内容は……特筆すべき点はないかな。なんとなくアドリブメインなんじゃなかろうか?といった感じの、佳奈ちゃんと彩cのシーンが結構面白かったけど。
上映が終わり、7つの椅子が用意され、司会者席みたいなところに東京プリンの牧野さんがついて、進行役を務めておりました。昔だったらここ、スマイル兄さんだったのかなぁ。でもまぁ、牧野さんのトークは面白いし、なにより名前が「マキノ」なんで、メンバーが「牧野さーん」とかいうたびにニヤニヤしてしまうおれ。気持ち悪いですね。
メンバーが出てきて、まずは軽い(ホントに軽い)トークから。ここで面白かったのは、それぞれのメンバーが、他のメンバーの誕生日にプレゼントするときの金額の上限についての話でした。
最高額が、しぃちゃんと優ちゃんで1万円。次は佳奈ちゃんで7千円。彩cが佳奈ちゃんには7千円で、他のメンバーには5千円。さやぽ絵里恵麻未cが5千円という結果に。イベント終了後、ある方とも話したんだけど、さやぽには是非3千円くらいと言って欲しかった。そうすれば、お金といえばさやぽという図式にしっくり嵌ったのになァ。
お次は、ショートムービーのオフショットを観ながらのクイズ大会。ここではクイズに答えることが出来た3人のファンが、メンバーと一緒に写真を撮っていました。いいなぁ。
でもって、終了。観客、退場。
えぇ??退場ですか?握手会は?
と思ったら、退場時に握手をするということで。うーん、ゆっくりした握手ではないっぽいなァ。実際、微妙に流しも入って、落ち着かない握手、いや退場になりました。
ちなみに、握手の並びは、麻未c、彩c、絵里恵、さやぽ、優ちゃん、佳奈ちゃん、しぃちゃんという順でした。最後がしぃちゃんって、新鮮というか、どうしていいか悩むところ。
握手の出来は、おれ的には不完全燃焼でしたね。途中ですべてが飛んでしまったから、もう何言ってるかわからない状態、何言うべきか分からない状態になってました。あー、がっかりだ。
握手を終えて、退場完了。知人数人と挨拶した後、知人数人と帰路につきました。
このイベントに参加するという対価として、5千円という価格設定が妥当かどうかというと、かなり微妙です。参加者ががんばってバイアスかけて、どれだけ精神的な減価償却を果たせるかにかかっている気がします。
つまりは受け手の努力次第。dreamのメンバーがどれだけ口出ししてるかは知らないけど、スタッフのほうはどれだけファン(ってかヲタか?)の立場に立って物を考えているのかなぁ。企業側の利益追求のみによって行われたイベントだとは思いたくないなァ。